2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族一台ずつ

遂にチビチビもスマホデビューです。与える上での約束事として・そもそもオレのモノを貸す形・設定変更、アプリのインストールも出来るのはオレ・確認したくなったら何時でも触れる・22〜7時はロックがかかって触れない・アプリ個々での時間制限アリ 等など……

自分は毎日大暴れ

チビチビが「友達と遊びたい」という事でスイミングを休みました。 受験前は週4通っていたので、必然的に学校の友達と遊ぶ機会が少なかったのよね。 小学生時代はずっとそうだったので、受験後に遊ぶ機会が増えたことで、その楽しさを知ったようです。 まあ…

電気代

寒さのピークは過ぎたと思われる今日この頃。本日のウォーキングも晴れやかな天気の元で行うことが出来ました。 んが、代わりに出てきた頭を痛くする問題が花粉です。花粉症の症状が出る相方は既に戦々恐々としてます。 今日の予報は「やや多い」だったので…

登校日

今日はチビチビの進学先となる中学の登校日。保護者同伴という事で昼過ぎにお出かけ。 最寄り駅に着くと先輩となる在校生と頻繁にすれ違う。 あと1ヶ月ちょっとでここに仲間入りかぁ。チビチビと二人、そんな感じで見てました。 説明会では教員の方々から祝…

紙文化健在

先々週の名古屋出張の経費を清算するため、久しぶりの出社でございます。 ここ数回は10時出社にしていましたが、今朝は気合の9時出社。 コロナ禍以降、久しくなかった密集した車内に体を預ける感じ?やっぱり通勤の混雑は嫌ですわ。 4月からは連日出社にな…

午前中お休み

来月車検を迎える愛車の状態確認の為、ディーラーへ突撃。 購入から13年とあって色々と交換すべきと指摘を受ける箇所も増えてきまして、 具体的にどういう状況かジャッキアップされた愛車を下から見ながら説明してくれました。 半年前の点検では総額30万にな…

家族団らん

いま、オイラと相方が好んで見ている唯一の地上波放送である、『ゴリパラ見聞録』というバラエティ番組。 子供たちは全く興味を示すことなく数年経ってましたが、ようやく四人で見るようになりました。 押し付けるつもりはないけれど、子供たちは冒険少年かY…

終わるとあっという間

チビチビ、受験後、初めての塾。 先生からお祝いの言葉をいただいたようで喜んでました。 もう2週間か…早いなぁ。

お値段変わらずボリュームアップ

お昼ご飯を買いにローソンへ。今お弁当やスイーツの47%ボリュームアップ企画をやってまして、お弁当を買ってきました。 一人で食べるには多いので、相方と分けたらちょうど良かったです。 最近は量が減る事ばかりだったので、とても新鮮。値段が上がっても…

17年で力尽きました

去年の秋から不調に陥ったエコキュート設備。 だましだまし使っていたが、常時排水口からお湯が漏れる状態になり、使う度に外に行って元栓を開閉しなくてはいけなくなって、それが本当に大変で、かつストレス、大爆発寸前! もう設備もオレたちも騙せなくな…

名古屋満喫

社員総会出席のため、久しぶりの名古屋出張。 コロナ禍以降初なので、2年ぶり?3年ぶりか?出張申請のやり方も忘れていたわい。 名古屋到着後、駅から徒歩10分弱にあるお気に入りのあんかけパスタのお店で腹ごしらえ。3年ぶりだったのでより美味しかった…

まぁまぁ憂鬱

4月から始まるプロジェクトの客先打合せに突撃。 しかーし、オレ以外の面々は名古屋からのWeb参加で、面識もないのに一人で乗り込むオイラッチ。ホント、どうなのよっ。 とりあえず顔合わせ的な感じだったので問題無かったけど、プロジェクトが始まったらど…

進学先決定

昨夜の時点で3校から合格通知をいただきました。 その中からどこに進学するか、それぞれ一長一短ある中で、避けて通れぬ話し合いを午後からすることにしました。 いつになく真剣な表情で座った三人。大変な話し合いになるだろうと、覚悟を決めました。 一応…

4日目・最終日

午前・午後と試験を受けてきました。 横浜駅近くで受けてから、一旦帰宅して食事をとってから都内へ移動。 今日が本当に5か月間の集大成、最後でした。 チビチビも試験に慣れてきたのが良いのか悪いのか判らないが、変な緊張をする事も無く、望むことが出来…

急遽の三日目

登校日のチビと受験へ向かう相方とチビチビを見送って在宅勤務。 年末からこの時期まで在宅勤務が主で働けたのは本当に助かった。 午後1時過ぎ、相方とチビチビが帰宅。まぁまぁの手応えなのか、表情明るし。 午後はダラダラゴロゴロしていたが、休憩の際に…

二日目

二日目。昨日と全く同じ時間で同じ路線電車で向かいました。 昨日今日と朝は寒くて使い捨てカイロが大活躍。ホカロンとホッカイロ、ちょっと高かったけど、さすがの暖かさです。 午前中終えてまた帰宅して2時間休憩。「何処かで彷徨うよりも帰宅した方がい…

初日

えー、遂にやってきました初日です。 親子共々緊張感を持って家を出ました。 電車も受験生が沢山乗っているものだと思ってましたが、チラホラくらい。 ワタクシ達は家から40分弱と近場の部類に入る場所だが、遠い人も沢山いるだろうから、もっと早いのか。 …