運じゃねぇだろ

WBC。3度目の韓国戦。
昼休みはテレビ観戦して、後はコソコソとネットでチェックしてました。

期待してただけに出鼻を挫かれ、あれよあれよの敗戦にガッカリしました。

初回、ダルが四球からピンチを招く最悪一人相撲パターン3失点。打撃も淡白なバッティングが目立ち凡打の山で援護できず。
岩田、まさかの連続フォアボール押し出し…今後使うのは厳しいか?
極めつけは城島。久々に悪癖が顔を覗かせて退場。「何故退場か判らない」と、自ら挑発しといて言い放ち、相変わらずKYだと知らしめる。ああいう態度がチームに悪影響を与えるつーのが、ベテランの域に達しても未だに判ってない。ホント野球しか知らないってね。

しかし、どのピッチャーも慎重に行きすぎ。四球ヒットよりタチが悪いって、嫌というほど判ってる超一流が何故!?


ま、負けは仕方ない。ただね、ムカつくんだよダルビッシュ

夜のニュースでインタビューを見てカチンときた。「運が無かった」「あとは応援を頑張ります」坦々と語るその口調には、責任を感じてるそぶりは全く無く、今日の敗戦が他人事のようであった。

別に「テメーのせいじゃ」「反省しろや!!」なんて敗戦を押し付けるつもりはない。
ただ、あそこまで坦々とコメント出来るってことは、ヤツのこの試合に賭ける思い、代表に対する思いがどれ程なのかがわかったね。


日ハムでなら知ったこっちゃねーけど、代表でそんな態度取られたら、ヤツを応援する気は思いっきり失せる。

騒がれるほど国際試合で結果出してないし、他にも良い投手沢山いるんだから、選ぶ必要無いよ。本人もそれで構わないだろうし、首脳陣も気分屋を扱う悩みが減る。ファンも純粋に応援できる。

選ばない、それでみんな幸せだわ。