2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト!!

3月最終日、来週から子会社へ出向なので、現事務所へ最後の出社です。場所や組織、あと所属先は変われど、10年以上出社していたので、最後というのはピンとせず、何とも不思議な気分です。午後からは引越の荷造りを始めて夕方に完了。同時に来期からの席替…

終電まで五時間!!

会社で飲み会がありました。仲の良い4人ということもあり、とても楽しかった。しかも送られる側として参加したので、かなり割安!ドカンと諭吉を出す上長はカッコいいね〜。某役員も見習って欲しいわ。

映画は良いですね。

映画「ブラム!」の試写会に行ってきた。 フルCG映画が珍しくなくなった昨今ですし、良い意味でCG技術を特に気にすることなく物語に集中出来ました。感想、面白かった。原作読んでいないというのもありますが、最後まで意識が飛ぶことなく楽しめました。 上…

圧倒的な答え

転勤の面々が赴任休暇に入りはじめて、職場の人の数が明らかに減った。んー、なんか寂しいなぁ。 サッカー日本代表戦、追っかけ再生で見た。久保、スゲー。柿谷や宇佐美のデビュー時のもどかしさは全く無く、チャンスにしっかり結果を出せるってスゴイなぁ。…

整理スタート

今週で職場を離れるので、机の片付けを始めた。 部署では大切だった書類も出向となれば使うこともないので、バッシバシとシュレッダー。目標、荷物半分です。

山梨旅行3

朝起きたら一面銀世界。3月末で本格的な雪化粧が拝めるとは、八ヶ岳恐るべし!スタッドレスタイヤを装着していて本当に良かったと思っていざ出発。宿泊先から車で30分の場所にある、シャトレーゼのアイスクリーム工場へ寄ってから帰ります。見学路に入った…

山梨旅行2

山梨旅行2日目、本日も晴天なり。 午前中、宿から近く「子供が楽しめる」と評判の山梨県立科学館とこどもの国へGO。これが予想以上にヒット!チビ達がなかなか帰りたがらず、結果1時半に近くの蕎麦屋で昼食。このあたりは蕎麦が名物ですが、やっぱり美味…

山梨旅行1

今日から二泊三日で山梨旅行でございます。久しぶりの旅行、4人でウキウキです。初日はチビの終業式を待って出発しましたが、宿泊先の石和(いさわ)には二時間弱であっさり到着。お目当ての桔梗信玄餅の工場へゆっくり見学出来ました。主にワタクシとチビが…

世代交代

ワールドカップ予選、日本対UAE。日本完勝。 0時半キックオフでしたが最後まで見ました。久保、素晴らしいゴール。今野、まさかのゴール。解ったこと、やっぱり調子が良い選手を出すべき。 予選を突破しても本田や香川、長友が躍動する姿は想像できないな。

ビシバシいくぜ

3連休明けなので「忙しいくなるなー」とは思っていたが、内から外から怒涛の攻撃を受け、想定以上の忙しさ。しっかり防御してすぐさま攻撃へ、その繰り返しであっという間に定時を迎えてしまった。ここからようやく落ち着いて自分の作業に取りかかる。静か…

残りが回ってきて、気づけば二人前

チビが小学校のお友達と遊ぶということで、相方とチビチビと3人で外出。久しぶりに半日1人でございます。天気が良かったのでバイクに乗って色んなお店をフラフラ。本屋、スポーツショップ、気になっていたバッグもしっかり確認できた。ま、大したものは買…

春が来たな

午前中からポカポカと春の陽気。チビ達と散歩をしていたら桜には膨らんだつぼみがチラホラ。もうそんな季節かぁ。帰ってきたら鼻がムズムズ。花粉症ではないオイラでもダラダラしてきたので、余程花粉が飛んでいるとみた。天気が良くても洗濯物が干せない、…

医者は儲かるな

歯のクリーニングをしてらったが、支払いが想定の倍、まさかの4000円オーバー。…高いわぁ。もう必死に磨きまくって虫歯だけには気をつけよう。 チビチビの自転車遊びに付き合う。もうスイスイ乗れるようになったので、小走りどころか常にランニング状態。 覚…

オタク路線まっしぐら

4月から上司になる面々と打合せのため、新しい勤務先に突撃。一通り話をしたあと、改めてダサダサな環境改善を訴えた。制作会社、デザイン会社を名乗るなら、最低限の見栄えは必要。その底辺にすら達していない職場で働くなんて真っ平御免。まー、働いてい…

チビチビ卒業式

本日はチビチビの卒業式。晴天で温かく最高の空模様です。いつになく順調に用意をすませ、早めに家を出たらまさかの一番。おかげで見やすい場所に座れました。式の途中、入園当初は送りに行くと泣きまくって離れなかった事を思い出した。大きな声で返事をし…

一足早い解散式

ワタクシが属している係メンバー6人で飲みました。この係は来期無くなるので、ある意味解散式でございます。4人は同じ所に移動するだけですが、長年机を並べて仕事をしていたので寂しさがあります。ま、最後は「またがんばろうね」で締めました。

生誕祭

誕生日。本日をもって41歳でございます。 昨年の40代突入に感じた、何とも言えない感情は芽生えず、淡々と迎えました。 体調がイマイチということもあって定時で上がったので、家族で夕食を囲み、祝ってもらえました。 この歳になってもこうやって家族と過ご…

まさかの風邪っぴき

昨夜から、ノドに違和感をがあり、朝になったら全く声が出なくなった。昨日のイベント、結構寒かったからやられたのかな。今のところ熱は無く、他は何ともないのでノド風邪でしょうか。明日の誕生日にぶっ倒れるの けは避けたいわ。 いやー、カズ凄いわ。今…

あれから6年

16日に開通する横浜北線という有料道路で、ウォークラリーイベントがありました。相方とチビチビが幼稚園のイベントに行ったので、チビと2人で参加。開通前の道路を歩くだけかと思いきや、非常用滑り台を体験したり、特殊車両に乗れたりと盛り沢山! 1.2…

楽しくはない

良く行くセミナーの年間表彰式と懇談パーティーがあった。 表彰を受けるのが映画、ゲーム、アニメ、放送と、ガチ映像系のVFXでして、軽く部外者な感じでしたが、最先端の映像表現を作る面々から刺激を受けるだけでも意味があったかな。思いの外良かったのは…

名刺は顔です

4月から出向する会社の社長がやってきた。社長といっても顔見知り。てか、主要メンバーはみんな出向者です。 改めてここまでの経緯と今後の説明を受けましたが、まー仕方ないね。納得するしかありませんわ。社長と統括部長に1つお願いをした。それは名刺。…

盛り上がってる?

WBC開幕。初戦に勝ったのは収穫だが、点を取ったらすぐ取られるという締まらない、グダグダな試合展開。点差ほど圧勝では無いので、この先危ない気がします。応援はします。あと、わかりやすく伝えたいのだろうが、世界的にはマイナーな競技の野球の国際大会…

忙しくなるなー

暑い。朝の電車で汗ばんだ。天気によってはコートも必要ないのかな。3月、少しずつ春になっておりますな。 正式に来期の組織が発表された。ワタクシを含め映像制作メンバー6人は組織図から外れ、子会社に出向〜。事前に知らされてはいたが、いざ組織図を眺…

月二回の代車生活

幼稚園の駐車場で事故られたクルマが、一週間ぶりに戻ってきた。その間の代車が「狭い」「臭い」「テレビが見えない」とチビ達から大不評。久しぶりに乗ってみて我が家の愛車がどんなに素敵か、四人でかみしめました。ただ、今月車検が控えているのでまた代…

さんきゅーゲオっ!

かれこれ3週間前、ゴシゴシ歯を磨いていたら奥歯の白い詰め物がポロリと取れた。詰め物自体小さく痛みも無いが、ここから虫歯になったら悲惨ってことで約1年ぶりに歯医者へGO。処置自体は30分かからず終了。新たなる虫歯も無いというお墨付きをもらえて一…

おひなさま

会社のボロボロ掃除機が遂に操業停止。 ホースをガムテープで補強したり、紙パック装着部分のガタをティッシュを詰めたりして必死に騙してきたが、もう無理と悟られたみたい。てことでヒマな人間で機種選び。 見た目は二の次で性能重視。更にコスパ優先なの…

やっぱりカズすげーわ

もう少しで誕生日。昨秋から再開したフットサルで体力の衰えを感じつつある。 細かく言うと、持久力はやや落ち。何だかんだで2時ぶっ通しのフットサル出来ているのは支えになる。 瞬発力は維持。これはねー、10年前に比べて体重が10キロ前後減ったので、体…

3月になってしまった

3月。ワタクシの誕生日が近づいてきた。んー、何でしょう40歳ももう少しで終わるのか。不思議ですね。 アジアチャンピオンズリーグ、アントラーズ敵地タイで敗戦。PK外して勝ち越せず、ロスタイムに失点というダメージの大きい負け方。これでJリーグ開幕戦…