2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休二日目

おチビ二人を連れてアニメ映画、「ここたま」を観てきました。プリキュアやアイカツに対する熱は既に過ぎ去り、この半年二人が夢中になっている「ここたま」の映画ですので、ウキウキ具合が微笑ましい。プリキュア、妖怪ウオッチと子供向け映画で「熟睡」が…

連休初日

ららららー、今日から9連休です。来月温泉が控えていることもあり、ドカーンと遠出の予定はたてず、小刻みにイベントを楽しみます。初日はジャブで区民プールへ突撃です。先週の水泳テスト、チビの内容がイマイチだったらしいので、集中して課題克服に取り…

業界へ貢献いただいてるのよね

協力会社で打合せを終えてそのまま直帰。6時前に帰宅できたので、そのままそーっと市場調査と称して近所のパチンコホールへ突撃。 お目当ての機種は2台入っていたのだが、残念ながら先客で塞がっていた。観察すると夫婦っぽい。仲が良いともとれるし、いい…

家が建つ額

最近仕事で「費用算出」というワードが飛び交ってます。大切なのは解る。解るよ。とてつもなく大金だもの。でも、本当に面倒くさい…。 早くここを抜け出して制作に専念したいわ。 チビ達が連休で行きたいと切望していたイベントがあるのですが、参加するには…

フツーよフツー

仕事の打合せで3月まで通っていたオフィスへ来た。まだ1ヶ月弱なので懐かしいという感じは無かったが、ワタクシの私服姿を知らない面々も多数いまして、迫力があるとか、恐いとかまー、予想出来た反応をいただきました。それら全てポジティブに「貫禄があ…

立てるスペースはある密着度

新年度になって三週間経って、朝の電車の混雑も少し落ち着いてきた感じがする。ワタクシも家を出る時間、乗る電車が固まって良い感じになりました。電車で過ごす時間の行きは七割、帰りも五割は座れるのい。通勤時間が延びたけど、座れることで相殺されてい…

お出かけあるある1

「おさがり第一主義」の我が家ですが、最近供給頂ける機会がなかった。で、チビの衣料品がピンチということで、午前中ららぽーとへお出かけ。ササッと準備して開店直後に突入成功。すると10分もたたないうちに「疲れた〜」「ノド乾いた〜」「抱っこして〜」…

ネットショッピング

今頃?という感じですが、例のごとく安さ爆発のネットオフでマンガのテルマエロマエをドカンと買いました。何となく読んでみたい作品が安く買えるのはありがたいし、面白かったので、この作家さんの他の作品も読んでみたいと思ったね。古本屋も全国規模だか…

秋葉原飲み会

今日はニコニコ定時上がりで、数年前に仕事でガッツリお世話になった会社の方、お二人と呑みました。よくお伺いしたその会社、場所が秋葉原でして、今の職場から10分程と超近所。今夜も秋葉原の居酒屋に突撃です。 業者の方との呑みは利害関係があるので正直…

新しい名刺配りまくり

今日は夕方からセミナーへGO。3月までは電車を乗り継いで片道40分かかっていたが、出向先からは徒歩10分かかりません。参加へのハードルがかなり下がりました。本日のお題目は「3DCGのレンダラー比較」という、なかなかマニアックな内容。 「クソつまらな…

これからは年に一度かなぁ

朝の電車でボックス席に乗りました。進行方向に背を向けるのは苦手なので、顔を向ける方をチョイス。いつもとは違う景色の見え方が新鮮でした。 私服姿も三週間目になると慣れてきて、準備の流れが固まってきた感じ。服も一度来て「し、しっくりきてねーなー…

異端児パワーをぶっ放すか

映像会社の代表と費用面の打合せ。折り合いが付くかどうか、しびれる状況でしたが、まぁ、何とか着地点が見えてきました。本来はあまり費用の話はしたくないのですが、立ち位置的に逃れられません。ま、そういう事を求められる年齢なんですなぁ。 会社の環境…

通勤利用で20年越え

普段より家を出るのが遅くなったので、最速ルートとなる東横線を選択。吊革もってスマホや雑誌が読める程度の、不快感が無い安定した密集度。二週間振りでしたが、相変わらずの安定感でした。毎日座っていたので立ちっぱなしは疲れたけど、まぁ、許容範囲内…

縄跳び練習で公園へ

午前中から爽やか天気っ!パンク修理で好調のフォルコに乗りましたが、まー、気持ちの良いこと。バイクに乗るのが本当に楽しい季節になりました。 今日は横浜も夏日という予報でしたが、3時を過ぎると涼しくなったので、チビ達と公園へ行きました。2人は自…

桜吹雪

桜を眺めにお散歩。先週満開のタイミングだったので期待していなかったが、5〜6割くらいはまだ残っており、品種の違うピンクの桜はちょうど満開でキレイでした。結構風が強かったので、桜並木の遊歩道はまさに桜吹雪状態。舞う花びらを追いかける2人が微…

秋葉原探索

新しい職場に移って二週間。何人かに「慣れました?」と声をかけられた。やってる仕事は変わらないし、特に違和感を感じることもなく気になってない。ということは問題無いのだろう。己の適当な感覚というか、マイペースな性格の良いところかな。 お昼休みに…

年齢を思う1日でした

会社で3Dスタッフの面接がありまして、面接官を担当しました。相手の方は同じ歳。人生を左右する事になりかねないので、しっかり準備をして望みました。景気よくならないかなぁ。席に戻って、ふとそう思いました。 最近疲れているのか、凄く眠いのだ。今日の…

ルートは固まってきた

昨日より15分早く家を出た。結果、会社へも15分早く着く。 通勤ルートの8割は座れているので、時間が延びた分疲労が増えているわけではないので、それは助かっている。会社でダントツに遠方の部類に入ると思いきや、まさかの鎌倉から通勤という人がいた。距…

遅延40分

朝、少し遅れただけでホームは人で溢れんばかり。ギリギリの攻防だ。何てのんびり構えていたら、車両点検連発で鬼遅延。結果、まさかの遅刻です。これがたまになのか、頻繁に起こるのか、それ次第では家を出るのを早くしないといけない。 何て思いながら遅延…

店はキレイなんだけどね。

協力会社と費用の打合せ。まー、めんどくさい。まー、めんどくさいがやるしかない。 帰り、会社から徒歩圏内の某衣料量販店へTシャツを買いに行く。 アプリで在庫確認したら、自宅周辺、通勤ルートでお目当ての品が有るのはここだけだったので、「近くで見…

パンク修理は無事完了

朝一番でホンダに突撃。フォルコのパンク修理を依頼して、そのまま家族でお出かけです。今日はららぽーとへ向かったのですが、普段ならスイっと入れる時間なのに、まさかの駐車待ち渋滞が発生中。雨=「外に出たくない」=空いている、そう想像していたが、…

桜が楽しめない

朝からシトシト雨模様。桜も見頃で散歩しようと思っていたが明日にしよう。チビチビに小学校の様子を聞くと「楽しいよっ」とのこと。まだ本格的な授業は行われていないし、これからだとは思うが、とても不安がっていたので一安心です。 夕方、雨が止んだので…

適度な距離感

CGキャラクターのチェックで客先定例打合せに初めて同席。 大きな問題は無かったが、まー、見るところが細かい細かい。 言っている事は間違いではないが、プロジェクトメンバーとのやり取りを見ていると、何というのか精一杯自分の存在意義を示すかのような…

私服ドラフト会議、毎日開催中

会社でふと「進撃の巨人」のオープニングの見せ方が話題になった。あれ、進撃の巨人、4月から新シリーズが始まるんじゃなかったっけ?ギャー、始まっていた!しかーし、地方局の我がtvkは遅れること5日、今夜から放送開始!いえすいえす!!奇跡的に見逃さ…

入学式〜!!

今日はチビチビの入学式!!もう小学生ですよ…子供の成長は早いなぁ。学校まで徒歩30分弱。今日は歩いていたら汗ばむくらいの陽気に恵まれました。昨日までは不安を口にしていたチビチビ。教室で待機していたら涙を拭う姿が見えたので確かめに行くと、眠くて…

貧弱なネットワーク環境

新しい職場で本格的に始動ですが、いきなり躓く。成果物チェックの為、動画をダウンロードを始めたら恐ろしい位時間がかかる。先週までの環境の7〜10倍。3分ですんでいたのが22分って、これからどんどんやりとり増えるのに、ヤバいっしょ。 仕事に支障をき…

新年度スタート

今日から出向先での勤務となり、3年振りの私服通勤です。通勤時間は+10分といったところか。ただ、日吉から乗り換えの駅まで始発が出ているので、朝のラッシュに座れるのは嬉しい。乗り換えた銀座線は激混みだったが、次の虎ノ門駅で殆ど降りてまた座れた…

4月です。

えー、今年も4分の1終わってました。恐いですねー、またすぐに年末が来そうです。明日からの私服通勤に備え、靴と衣装の入れ替えをしました。「明日は何を着ていこうかー」なんて考えると、あれだけ嫌だったスーツも結構楽だったなと、今になって良さが解…

事務所の形からしてしょっぱい

グズグズな雨模様。 晴れていたら当然バイクでしたが、ビアンコに乗って新しい職場で履くサンダルを買ってきた。 昨日会社で処分したサンダルは8年近く履いていたので、底のスリ減り方がハンパなかった。心機一転、かつ、センスに疑問符をもつ面々の職場な…