画面下まで迫ったインベーダーの動き

何度か書いている朝の電車ネタ。3路線乗り継ぐ通勤苦労人ですが、最長路線の2本目は始発になるので並べば座れます。

ワタクシは乗りたい電車で確実に座れるよう逆算して家を出るので、先頭か二番目になりますが、前に発車する電車の様子がよく見えるのです。
確実に座れる面々は余裕綽々。しかし、座れるか否か微妙になる4列目辺りだとまぁ、慌ただしい(笑)その中でもとんでもない形相でイス取りゲームに臨む人間がいて、眺めていると何とも滑稽。

サラリーマン、オバサン、中学生等々。身分や立場ではなく、人間性。険しい顔からにじみ出ている感じ。

ああはなりたくない、そう思った朝のひとときでした。