令和、良いね

朝6時半にひとっ風呂。昨晩より混雑してたがさすが月曜、じじいばかり。

外は良い天気!チェックアウトして今日から入場料が値上げした長谷寺へ突撃。タイミングの悪さに笑いましたが、昨日の混雑を考えるとゆっくり回れて良かったです。

ここは至る所に花があることで有名なお寺で、一番有名なのは紫陽花だそうですが、残念ながら季節はずれ。桜を代わりの扱いにするのもなんですが、キレイでした。

ここで午前11時半過ぎ。元号発表の瞬間を長谷寺で迎えました。

そのとき、数人のババアがデカい声で「きまったわよー!れいわですって、れいわ!」と、あくまでも仲間内に話すような言葉遣いながら、付近一帯に聞かせる馬鹿でかい声で知らしめてた。

たかだか数秒でも優越感に浸りたいという浅ましさ。そういう品のなさがにじみ出ていたが、バカは殴っても無罪な世の中ならビンタし続けたわ。
本当にオレが上機嫌で良かったね。


ま、それはさておき個人的には「令和」、好きです。平成よりもしっくりきてます。品が感じられますね。

十分満喫してから鎌倉駅周辺へ移動。目的の食べ歩きを始めたのだが、雨がポツポツと降り始めた。一旦くるまに戻って作戦会議。

最後の目的地「鶴岡八幡宮」に行くか否か。ここでチビが「せっかくだし、行きたい!」とまさかの発言。「よーし急いで行こう!」と頑張りました。

お参りをしたところで雨が強くなり、ゆっくり回ることは出来なかったけど、良い思い出になりました。

帰りは下道で一時間半弱。

この距離は魅力なので、また機会を作って遊びに来たいです。