2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で2台持ちに

相方が「進撃の巨人」のアニメ観賞を始めました。あまりにブッ飛んだ内容に驚いていたけれど、1日数話ずつ見ているので、ハマったと思われます。オイラも2回目の観賞となってますが、面白いですね。週末まで楽しめそうです。 相方の新スマホを購入しました…

何が起こった?

ふー。来期の役割が発表されました。もうねー、参った。映像とかデザインを超越した前行程のリーダー。聞いてねー!!昨日までの話と全然違うじゃねーか!!もうねー、入社前に聞いていた話と求められる役割がドンドン変わって、ただただへこむ。 まぁ、不要…

原点かな。

久しぶりにCGソフトを立ち上げて、ミニキャラのモデリング何てやっております。まー、こんなことやってて良いのか?とも思うのだが、やれと言われれば、嫌ではない。最近は書類とにらめっこしたり、指示を飛ばすばかりの毎日。 無心になってコツコツと進め…

心機一転とは…

1年振りに戻ってきたフロアでお仕事。窓から広がるのは迫りくる新宿の高層ビル群。箱根や富士山が見れなくなってガッカリです。何か明るいポジティブな話題が舞い込んで来ないかなぁ。ネガティブな事ばかりだと本当につまらないっす。

楽々な留守番

今日は相方がお友達の家に遊びにいくので、3人でのほほーんと過ごそうと思っていたら、義父から「遊びにおいで〜」という電話あり。天気も良かったので、散歩がてらお邪魔したら、散歩してお昼食べて遊んで、夕方には相方も合流して4人で夕飯までご馳走に…

品がよくなった代わりに…

愛車の点検のため、久しぶりにマツダに行ってきました。5か月近く来ていなかった間に店舗が改装されていて、超お洒落なカフェのように変わってました。 しかし、この改装を快く感じなかったのがチビ二人。大好きだった大きなキッチンセットをはじめ、絵本に…

表参道時代が懐かしい

来期に向けて席替え、というかフロアの引っ越しがありました。フロア移動となるとなかなか大がかりでして、午後から半日かけるレベルです。以前スーツを駄目にした人の話を聞いていたので、社員は全員ジャージや私服に着替え、テーブルや椅子、棚に至るまで…

停滞のプロジェクト

客先打合せを終えて暫しカフェで作戦会議。さすが恵比寿。喫茶店でなくカフェで、もっさい大人が6人揃って話をしているわけですから、周囲から浮いてました。ま、平日の夕方はガラガラなので、込み入った話も出来るし、狙いはみんなニコニコの現地解散。さ…

飲み会ロード終了

会社主催の送別会がありました。転勤に契約満了等理由は色々ですが、結果過去例を見ない人数が去る事になったので、挨拶が開始と締めの二回に分けられました。 何時にもましてぐるぐる移動してみんなと話をしましたが、去るのも残るのも大変つてことが改めて…

のこったのこった

定時前から来期の上長となる人と話をしました。10分の予定がまさかの2時間半。まー、なんですかね、親しいだけにこちらも遠慮なく言いますので、なかなか有意義な場となりましたよ。で、解ったことは「大変なことになるな」ってこと。改めてそう思いまし…

3、2、1

先週から火水金土日と、過去最強のペースで飲み会が続いていました。 土曜のサッカー観戦時点でフラついていたから、二日酔いというか、五日酔い?体調がイマイチなのも当然です。チビ達も夜遅くまでハイテンションで駆け回っていたので、お疲れモード。外も…

最後は宴会

取締役の家を6時過ぎに出て、9時半に自宅着。去年の遠征はバス移動だけで6時間かかったから、やっぱり新幹線は早いですなぁ。1年間勤めあげた町内会の班長ですが、本日の懇親会をもって終了です。あー、ようやく終わる!!夕方から事前に買えない青果物…

駄目だ!

はー。本当に嫌な負け方しやがって…。祝勝会改め残念会をお偉いさんの娘さんが働くお好み焼き屋で開催。金欠病のオレを思って開催してくれたが、鉄板焼で色々と頼みやがって!!何だよサーロインステーキって!普通の飲みに比べて若干安い程度という、ある意…

基準が違う

本日は名古屋出張〜。協力会社でプレゼン受けて本社で会議。とても実りある1日でしたよ。そして日帰り出張にもかかわらず、宿泊。明日名古屋で行われる名古屋vs仙台を観戦予定です。その関係でいつものお偉いさん達と呑んだんだけど、金がねぇって言ってん…

いいな、30代

今日は長年同じプロジェクトで苦労を共にした元上長と差し飲みです。有能な方でとても尊敬できる同世代。こういう方が近くにいると何かと助かるのですが、残念ながら来期から本社勤務となるので寂しくなります。たわいもない話ばかりでしたが、最後は真面目…

プラス1キロに留めたい…

今日から5日間で飲み会が4日!!お財布と共に体重が心配であります。しかし、過去例を見ない社員の異動と派遣さんの契約満了が重なり仕方ありません。7人出ていって来る人ゼロという、解りやすすぎる部署縮小で、出来ることも限られてくると思うのだが…。…

主に医療費

今日もニコニコ定時帰り。ここまで続くと来月の家計が不安を感じるオイラ。てか、相方か。昨日作った確定申告の書類も無事提出を済ませた家のローンの優遇が終わり、震災復興税等もあり、戻って来るのは5000円ほど。ま、戻りよりも来年度の税金算出の基…

生誕祭!!

遂にやって来てしまいました。本日、ワタクシ誕生日でございます!!おめでとう、ありがとう。御歳四重突破!!正真正銘名実共に中年の仲間入り。 ふー、自分ご40になるなんて、想像出来なかったなぁ。 朝方、3人にお祝いの言葉をもらうと、突然チビチビ…

アントラーズとベガルタが好きだ

今日のJリーグ、また仙台対鹿島。毎年毎年、この時期にこの組み合わせ。明らかに意図的な操作がなされても、最初は意義のある対戦だと思っていた。 でも、もう良いんじゃないの?仙台も鹿島も大変だったから、お互いに今日は負けられないと、悲壮な決意と背…

場馴れは大切

あの日から5年が過ぎました。 やはり日頃震災を感じることは少なくなりました。それは仕方の無いことだと思うけど、備えだけはしっかりと。 あの揺れとそのあと起こった混乱を、1年に1度はしっかりと時系列で思い返したいと思います。 今日は寒かったので…

追加料金400円の価値を見いだせず

客先の確認会の結果待ちの状態に変わり無しのヒマヒマなプロジェクトです。てことで、午後から同僚と映画「オデッセイ」を観に行きました。簡単に言うと「火星版DASH村」ですね。娯楽映画としてまぁまぁ楽しめました。今回初めて3Dで観賞したんだけど…

集えフットボーラー

家族がインフルエンザということで会社はずっとマスクを付けっぱなし。耳の裏が痛い痛い。 今日も特にやることないので定時ダッシュかまして呑みに行く。1ヶ月前から決まっていたとはいえ、チビ達が寝込んでいるのでちと申し訳ない感じ。名古屋の若社長と4…

相方と看病に徹する

横浜は朝から雨。自立歩行が無理な二人を相方一人で病院に連れていくのは大変な状況。一方、今日は客先の役員確認会当日とあって何もやることがなく、「みんなで映画でも見に行こうかね」等と言ってたくらい。で、迷わず休みました。病院でタミフルを処方さ…

まさかのインフル

チビ、ダウン。 昨日公園から帰ってくるとゴロゴロしはじめ、「具合悪いの?」と聞くと「疲れただけ」と繰り返していたが、ドンドン熱が上がってきた。更に余裕こいて騒いでいたチビチビも調子を崩し、久々のダブルノックアウト。こりゃまずいと夜間急患セン…

自転車

先週自転車に乗れるようになったチビ。相方にも見てもらいたいと4人で公園へ行きました。1度得た感覚は1週間たってもチビにしっかりと残っていたようで、スイスイスイスイスイーと小気味良く乗り回しておりました。実際にその姿を見た相方も喜んでいまし…

なでしこ、終戦

なでしこ。速攻で帰ってきて、相方にスコアを確認すると、まさかの0−1ビアインド。 絶対に勝たないといけない試合で追いかける状況とは…。で、リプレーでその失点シーンを見たときに「これは勝てないな」と思った。だって、失点に結びついたバックパスをし…

ひな祭り〜

客先打合せが想定より早く終わったので、そそくさと直帰をかます。おかげでひな祭りのケーキをみんなと食べることが出来ました。一人で食べると思っていたので嬉しかったっす。 Windows7のアップデートが約半年分、80件ほど溜まっております。一気にやると…

まさかの結果

帰宅すると寝室へ向かう直前のチビ達と遭遇。「パパ、これ見て!」と手渡されたのは設計図。何でも子供部屋に秘密基地を作りたいらしく、二人で描いたそうだ。オレもこういうの描いてとても楽しかった記憶がある。「こんどのお休みに作るから手伝ってね!」…

オイラの3月じゃー

今日から3月です。早いもので今年も6分の1が終了しました。2度目の成人式も直前ですよ…もー、恐ろしいわ。 「日々大切に過ごさないと」、カレンダーをめくりながらより強く感じました。 ディスクシステム。我が少年時代を彩る思い出深いゲーム機がファミ…