2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わりか…

夏休みに出勤したので、本日振替休日でございます。ある意味3連休、いい響きでやんす。朝の水やりでまた青虫を見つけ、心地良い雰囲気が途端に崩れ去る。 もうねー、本当に招かれざる客!!こいつらが葉を食べるせいで発育は悪くなるし、酷いと枯れるし!マ…

プチプチプチプチ〜

今日は送迎ドライバーなオイラ。 午前中チビチビを水泳のレッスンの送迎。午後はチビを塾に送って一旦戻り、チビチビと相方を矯正歯科に、猛暑の中、病院へ行く義母さんを送ると、そのままチビチビ、チビ、義母さんを立て続けに迎えに行くという、全く無駄の…

次は幹事を指名してやる!

2年強かな、協力会社から出向で来られていた方が今月末で戻られます。しかし、コロナ禍以降、会社での飲み会は自粛。とはいえ、何も無くサヨナラっていうのもどうなのってことで、会社的に承認されている社内飲み会を開催しました。食べ物は配達してもらい…

慣れないことは疲れる…

朝の電車。今日も不思議なオヤジと遭遇。60代前半かな、ワイシャツにスラックス姿をしたオッサンが目の前に立ったのですが、革ベルトが腰にフィットしておらず、完全にたれているのよね。もう締め付ける気まるで無し。 留め具が外れているわけでもなく、単純…

紫外線から逃げまくり

昨夜、遅めの帰宅だったので、10時出社に切り替える。普段なら数本やり過ごして座るところ、運良く入ってきた電車を待つ人が少なかったので、並ばずに済むとホイホイ入ったのだが、普段と違うルーティンだからでしょう、うかつにもこの時期座らない日向側に…

3分の2終了

朝、ドン・キホーテに突撃すると、ルーティンになったマスクと消毒液のチェック。 マスク在庫は豊富になったが、相変わらず箱はない。ドラッグストアでもまず見ないし、メーカーも単価が高い方が売上高に直結するし、少数パックを優先するのかもね。 消毒液…

ウッチー、引退

昨日、鹿島アントラーズのウッチーが引退しました。2年前、アントラーズに復帰したときはもう大喜びだったけど、やっぱり大きな怪我から元に戻すのは困難なことなんだと、記者会見でわかりました。今期は苦戦続きのアントラーズ、常勝を受け継いでいける現…

速さは追ってないし

チビチビとプールで自主練習に励む。昨日のレッスンの復習をしたのだが、もうオレがパッと見てフォームの良し悪しが判断できないのよね。仮に間違った形で泳ぎこませていたらと思うと、自主練習もやって良いものか悩んでしまう。成長についていけなくなった…

お家で焼き肉

午前中から国際プールへ。チビチビがレッスンを受ける間、オイラはオイラで泳いでました。 減量始めて1か月、最近怠けていたので、減少幅が悪いやっぱり身体は正直です。体力維持と肥満防止、中年まっしぐらへあがらうためにも定期的に泳ぎます。 梅雨前に…

何処かに負担がかかるのよ

会社から新たな在宅勤務実施に向けた指針が出たのですが、まー、厳しい。細かい日報提出が義務付けられた作業スタッフもなかなかだが、報告を受ける立場が超大変。しかも軌道に乗るまでの間、役職者だと在宅勤務対象外!みんな個別のフリーランス、協力会社…

みんな一斉に訴えてきた

最近色々なものが不調に陥っている我が家ですが、昨日から新たにトースターが仲間入り。 役目は果たすのですが、タイマーが効かなくなってしまい、気をつけないと黒焦げです。新居と同時に購入したので15年選手ですか、まだ動くうちに新しい物を探そうかね。…

私服は楽だす〜

朝から暑くてハンカチが大活躍。汗ダク男は2枚持ち歩かないと大変です。猛暑以降、7部丈や発汗性の高いパンツにTシャツ姿で出勤してますが、これが数年前の様にスーツだったら相当厳しかったと思う。スーツ…。出向になる前の3年ほどかな?あのスーツ着用…

過去に何があった?

本日メーカーさんへ表敬訪問でございます。 35度オーバーという午後1時半にアポを取るという、汗かきには地獄の設定時間。 『歩きたくねぇー、汗止まらねーぞー』と思ってたら、流石メーカー様ですよ、地下鉄の昇降口から歩く事3秒、目の前にそびえ立って…

夏バテ気味にスタート

朝、体を起こすと同時に、昨夜飲んだサワーの余韻が残っているという、嫌な目覚めで1日がスタート。そこにモアーっとした暑さが畳み掛けてきて、早々と10時出社に切り替えました。遅らせた分、太陽はさんさんと強い日差しを浴びせてきて、最寄り駅に着いた…

最終日っ!

今日も朝から厳しい気温。プランターへの水まきも1日2度、3度やっております。趣味のプランターだから10分で済みますが、広大な敷地で苗を育てているにっしーは本当に大変だろうなぁ。 夏季休暇も夏休みも今日が最終日!チビは読書感想文、チビチビは自由…

仙台ー横浜

今日も鬼暑くて、予想最高気温は37度と、聞いただけでクラクラしてくる。水分補給とアイス!この2つでのりきります。 GUから注文していたチビの服が届いたと連絡があったので、塾に送ったついでに取りに行ってきた。開店直後にもかかわらずまぁまぁな人出に…

夏真っ盛り

暑いですね。横浜の予想最高気温は36度と、『夏』と認めるに厳しいオイラでも認定します。 気温が気温なので朝からクーラーフル稼働で水分取りまくり。おかげでペットボトルのゴミが容赦なく増えていく。ま、仕方ないですな。 約1か月ぶりでしょうか、家族…

単行本、あと何冊でるのかな

鬼滅の刃、先日出た21巻まで残り6冊、ドドドっと購入!これで全て揃いました。テンポ良く進むストーリーですが、敵が強靭になるにつれ、なかなかな主要キャラも犠牲になってきており、目が離せない状況です。面白いのは間違いないが、ここまで大ブームを巻…

ON-OFFが難しい

塾とスイミングスクールの送迎の間にチマチマと仕事をする。主に協力会社の成果物チェックですが、すかさず返すことで連休によるロスを最小限にできます。これもねー、昔はわざわざ会社に出て、空振りに終われば『今日1日何だったんだ…』と虚しい思いに打ち…

ON-OFFが難しい

塾とスイミングスクールの送迎の間にチマチマと仕事をする。主に協力会社の成果物チェックですが、すかさず返すことで連休によるロスを最小限にできます。これもねー、昔はわざわざ会社に出て、空振りに終われば『今日1日何だったんだ…』と虚しい思いに打ち…

勉強した記憶無し

今日から4日間、チビが塾の夏講習に参加するということで、横浜駅近くまで送迎でございます。オイラの小6の夏休みは少年野球に明け暮れていたっけなぁ。大会にも出て、思いの外勝ち進んで保護者のみなさんが大変そうにしていた記憶がある。かれこれ32年前…

ガラガラ秋葉原

本日出社でございます。電車はスッキリスカスカ空きまくりでストレス無し。いつもこうだと良いのになー。 休み大好きなワタクシが、休日出勤するとは、さすが炎上プロジェクト。他にも5人出社していたので、机周りは普段と同じ光景でした。一番のお目当ては…

ホッと一安心

映画ドラえもん、今年はチビチビのスイミングのお友達を預かって、見てきました。半年前に一度見ていますが、さすが中年、良い具合に記憶が薄まっており、しっかり楽しむことができました。今回も担当パートにきたら家族に合図を送ろうと思ってましたが、ほ…

機械寿命、折り返し地点希望

今日から夏季休暇〜!しかしコロナが蔓延しているという状況なので、実家への帰省もなく、しかも週明けは数日出社する予定もあるので、自宅で大人しくします。しかし今日は朝食前からテキパキ動いたオイラ。相方から懇願されていたシェードを屋根から降ろし…

祝、公開!

本日、まちに待った映画ドラえもんが公開でございます! 公開日が5ヶ月延びたけど、未だ公開の見通しが立たない新作映画も多く、よくそれで済んだと思えます。我が家は9日の日曜日見に行こうと、早速予約をしました。 今年もどういう反応をしめされるかと…

ボロボロプロジェクト

いやー、長かった。協力会社さんとの打合せが13時スタートで終わったのが21時!まさに悲劇!とはいえ、オブザーバー的な参加だったので、業務が滞ることの無いようメールや何やらはチェック出来ていたからまだ、まだ良かったけれど、ただただ疲れた。そこか…

交互かなー

久しぶりに小説に夢中なオイラ。いまは辻村深月さんの作品を読んでますが、後半グイグイきます。 昨年、映画ドラえもんの脚本を書かれたのをきっかけに存在を知り、スイミングスクールのパパ友に話したらファンだったらしく、蔵書を10冊以上持ってきてくれま…

グダグダ

昨夜23時帰宅も根性の9時出社。普段より10分ほど遅く家を出たが、混雑具合は変わらなかった。分散が続く限り、少し余裕持って家を出れるかも。 コロナ感染者、神奈川県も89人と過去最多を記録。でも、東京と隣り合っていて、こんなわけないだろって感じよ。…

賞味期限があるからなー

朝起きて何だかダルダルだったので、余裕ぶっこいて10時出社。 10時だと朝とても楽ですが、その分帰宅も遅くなる。とは言っても忙しいときは何時に行っても帰りは遅いので、体が辛ければゆっくり行くのがいいのよね。 残念ながら電車の混雑はやや増し。 さっ…

色々とボロが出てきました

先月から給湯設備の調子が悪い。タンクにお湯はフルであるのに、蛇口をひねってもお湯が出ないことが頻発。困るのは風呂時。入ろうとしたら冷水、一番辛いのは途中から出なくなること! こんな不安定な状態でも、なぜかお風呂は問題無くお湯がはれて追い焚き…