2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目先の売上に目がくらむ

次にアサインされるプロジェクトがほぼ確定。 それもまさかの2つで、両方ともヤバい感じがプンプンする。ひとつ目、スタートから1ヶ月でCG制作が破綻しつつあるという案件。社内の担当が初めて独り立ちしたのだが、経験不足から手間取っているのでテコ入れ…

プレゼントは喜んで頂戴します

朝のラッシュ。右前に立つ中年サラリーマンがスマホを夢中で触っていた。ただぼーっと触っているのではなく、気迫が伝わってくる操作感。「何やってんだ?」とのぞいてみたら、楽天のポイント獲得アプリ。タイミング良くボールを打ってホームランになるとポ…

ひとり赤ワイン500mml

久しぶりの客先打合せ。20分歩くと身体も火照るようになり、頂くコーヒーもホットかアイスか悩みました。徐々に春に近づいている、そう感じました。 さてさて、打合せですが、終盤を迎えてなお、要望がたんまりと出てきました。まー、簡単には終わらないなぁ…

継続は力なり

映画案件に続いて、一年間取り組んできたプロジェクトも、オイラが担当した映像工程は不具合が見つからない限り、作業が発生しない期間に入りました。ホテルに泊まっていた1ヶ月前とは状況が大きく変わり、一段落とはこういう事かと、しみじみ感じるほど落…

奥と手前、みたいな。

午前中、バイクに乗って中古車屋さんまで行ってきた。 天気は良く気持ち良かったのだが、少々鼻水さんが顔を出してきた。先週から鼻風邪気味で詰まりが酷く苦しんでいたが、そこに花粉症も加わるとは。花粉症で鼻水が出るからといって、鼻づまりが解放される…

間違いなくオレより上手い

あさ8時過ぎの新幹線に乗り、10時前に最寄り駅に到着。 前は少しでも早く帰ってこようと、6時過ぎの新幹線に乗って8時過ぎに家に着いていたが、土曜の6時台って東京で遊たい学生などで結構混んでいるのよね。この時間だとホテルで朝御飯も食べられるし、…

総会なり

年に一度の全社総会のため名古屋出張でございます。 場所は名古屋駅から徒歩10分弱、午後1時半開始なので、12時半着の新幹線で向かいました。んが、昼飯候補で考えていた名古屋飯の店がどこもかしこも行列状態。名古屋駅の集客を甘く見過ぎていた…。 既に15…

左右の折り重なる部分も壊れやすい

朝、駅に向かいつつ新しいマスクを手に取るとフニャっとしてる。なんと鼻の部分の針金が入ってない!当然付けても隙間が出来てフィット感がイマイチ。まぁ、何かの景品で大量に貰ったものですから仕方ない。躊躇無く1日で使い捨てられるのも、そんなクオリ…

かなり砕けた文章だが…

所属先の会社で4月に配布される社内報で一本記事を書くことになりました。ちなみに依頼元は何故か秘書課という、どういう業務分担なのか不思議でなりません。毎回各部署持ち回りで、普段の業務や直近取り組んでいたプロジェクトの紹介をしているので、今回…

ギリギリまでクオリティを追求

朝、会社に着くと机の上に一通の封筒が置いてあった。差し出しは先日までお世話になっていたCG会社。「これはもしやっ!」と期待して封を開けたら、やったー! 期待通り映画のチケットが家族分入ってました!!ワーイワーイ。嬉しいなー。無事編集が終わった…

クルマで悩む

今日は午前中から購入予定の車を見にお出かけ。ほぼパパのイベントに付き合ってもらいました。中古車なので一点モノ。全ての条件を満たすモノがないのはわかるけど、高価な買い物だけにとても慎重になるオイラ。現物を確認しても悩む悩む。今週中に結論を出…

ピカピカリモコン

雪が舞った昨日から一転。今日は良い天気でございます。午前中、陽気にそそのかされてバイクでヤマダ電機に突撃。以前から反応が悪かったテレビのリモコン。勝手に付いたり消えたりを繰り返すようになり、夜中に起こると軽いホラー。相方が「さすがに怖い」…

学校からの帰り、雪が舞いました。

本日は授業参観日ということで、お休みゲット。 映画案件に続き元々手がけていた案件も、昨日で直近のピークを越えてスッキリ状態。なので今日は清々しく休めます。チビは「チビ」と書きながらはや10歳。今は1/2(にぶんのいち)成人式というイベントがある…

売り物に出来るレベルよ

朝の電車。まー、うざいサラリーマンの多いこと。ドア付近で必要以上にスペースを確保して一歩も動かないバカに、ドア前に仁王立ちして乗ってくる人が戸惑う程微動だにせず、ひたすらスマホを触るボケ。こういうのに限って逆の立場になるとギャーギャー騒ぐ…

良いなーと思っていた中古車に、致命的な欠点を見つけた。後ろのスライドドアが、まさかの手動。痛い。これは痛いわ。普段乗り降りするのは子供たちで当然非力。 それで重いドアの開閉をさせるのはさすがに可哀想。ドアノブを引っ張れば自動で開閉するのに慣…

絶句

衝撃の一報。池江璃花子選手白血病を患ったと自ら発表しました。以前から凄い選手という認識は持っていましたが、チビ2人が水泳を始めてから水泳選手をより身近に感じて、練習を見るようになって如何に素晴らしい選手なのか改めて理解したし、本当にスター…

選手を守れ

朝チビチビの熱を計ると37.1度と下がっていて一安心。本人も楽になったようで歩き回れるようになりました。一応病み上がりなのでスイミングもお休みして、今日も家で大人しく過ごすことに。連日出かけず家で過ごすなんて本当に久しぶりだ。普段なかなか出来…

確かに寒かった

今日はゆっくり過ごそうとノホホーンとしていたが、チビチビが昼食を残して異変に気づく。 昨日の寒さが堪えたのか、熱を計ると38.1度。午後から外で遊ぶつもりだったが、頭も痛いというので安静にしていました。 夜は外食の予定でしたが、オイラとチビで焼…

大雪は回避

寒い…。朝から鼠色の雲が厚くかかり、雪が舞う三連休の初日。 午前中からクルマの買取業者さんが出張見積で四社来た。「こんな日にすいません」と一言もうしてお願いしました。各社さん「是非欲しいお車です!」と言ってくれますが、9年乗ったミニバンの相…

一年に一度でいいから作りたい

主に行きの通勤でこの日記を書いてますが、最近はBGMとして吉川晃司御大を聴きまくっております。 大型連休明けのライブに参戦することが決まってから一択で、会社の最寄りの駅に着く頃にはテンションも上々。スーパーでも滑らかな動きで品物を取りレジへ滑…

期末に向けた動きが出てきました

今日は会社で「考課面談」たるものがありました。 この一年間の働きがどうだったか、上長と話し合うのですが今までで一番働いたろ!という点の評価は一致していました。概ね高評価でしたが、これがお金に替わらないとね。頑張ったねだけではモチベーション下…

バスケチームは本拠地が家の近くです

すき家に続いて今度はくら寿司?相変わらずバカなバイトの動画がニュースになっている。これだけ騒がれても続くのは罰則規定が無いに等しいのだろう。各社ともイメージダウンによる損害は大きいだろうし、損害請求していいと思う。まとも出普通に働く方々に…

残骸が靴下に食い込んだ

朝バッシュを履いて家を出たら、靴の中に節分の豆が入ってた。確かに一昨日二人が豪快に投げ合ってたなー。今年はお互いに鬼をやりたがり、奇妙な動きをして飛んでくる豆をドンと受け、笑い声を上げてました。よってパパは演じる事無く終了。スーパーから毎…

2月も忙しいのかぁ

月曜日からガチンコ残業。もう一件のプロジェクトも佳境を迎え、今週と来週が山場です。天気予報で「季節はずれの陽気になる」と言ってましたが、日中外に出ることなく、21時半に退社すると温暖なんぞ微塵も感じられない寒波が襲ってきた。春の陽気を感じた…

空いていてもスクールの子がいるのよね

ポカポカと日差しは暖かく、気持ち良い天気。我が家の二階は天国でございました。 チビチビは午後からスイミング。 昨日自主練をしないで遊び呆けたため、目標への姿勢を問われたこともあり、終わり次第国際プールへ移動。チビも一緒に練習しました。日曜の…

横須賀ライブ参戦決定!

今日は子供達の歯医者でお出かけです。2、3ヶ月ぶりでしたが、全くそんな感じはしません。この調子なら今年もあっという間ですな…。夕食、久々に回転寿司へ行きました。寒くなってから確実に回数が減っていたので、家族みんなウキウキ気分。帰りはシャトレ…

ガッカリな終戦

仕事がたんまりあったので、必然的に残業かましましたが、アジアカップ決勝には間に合うように退社。勝利を疑うことなく見始めましたが、開始五分程で「上手くいかない」と違和感を感じる。 その違和感が現実となり、失点。立て直すことが出来ず更に失点。前…