2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民の楽しみを狙い撃ち

終電ギリで発動したレンダリング時間を考慮して、サクッとサラサラ午前半休っ!朝のニュースで明日から第3のビールが値上げされるというので、近くの『まいばすけっと』まで買いに行く。六本パックを2つ買ったので、120円節約。カワイイなあ、オレ。てか、…

正念場っ!

ついに長袖を着て出社するようになりました。電車内も長袖の人が多数になってきて、まさに秋でございます。長袖はジャージしか出してないので、今度の土日は衣替えですね。 お仕事。遅延を挽回するため、ついにワタクシも作業を始めました。コントローラーが…

紙パックなので短いのよね

はー。昨日はそこそこ早く寝たのに、日中、眠いったりゃありゃしない。とはいえ、一応リーダーなので、ウトウトして頭をローリングさせるわけにもいきません。去年は個室みたいに仕切られたフロアで良かったなぁ。機密案件やるようになったら、と思ったが、…

ゆらゆらとしなやかに

女優さんの竹内結子さんが亡くなった。ここ最近芸能人が亡くなる訃報が続くが、一番衝撃を受けた。有名人であれ己から遠い存在であれば感情を揺さぶられることは無かったのだが、ただ、ショック。 本当に綺麗で素敵な女優さんだっただけに。何なんだろうね。…

重い空色はキライ

朝からシトシトシトシトと雨模様。梅雨みたいな嫌な天気。秋晴れよ、何処へ行ったんだっ。夏が去って行くだけでガッカリなんだから、せめて気持ちよく晴れてくれよ。 昨日、実家から届いた荷物の中にきな粉のお菓子が入っていたんだけど、気をつけないとオレ…

麻婆豆腐大臣

今朝は涼しいを通り越し、寒気を感じました。気がつけば9月も後半、流石に夏日は無さそうです。午前中から協力会社さんと打合せ。会社に戻りがてら同僚と昼食を取る。外食するなんて何ヶ月ぶりだろうか…。先日バーミヤンで麻婆豆腐を食べたばかりだが、麻婆…

甘く見て、もう一度やられそう

健康診断から10日、調子に乗ってモグモグしたら簡単にプラス1キロ。ワオッ!リバウンド! これから年末にかけてモリモリ時期になるので、これ以上蓄えるわけにはいかない。気をつけます。 4連休中、観光地の人出が活況だったそうな。 街頭インタビューで「…

炎上しないよう必死に放水中

週明けがいきなり水曜日。ヒマヒマだったら大喜びですが、忙しい時期だと若干焦りも感じる。4連休満喫しておいて言うのもなんですがね。4連休、しっかり家で過ごせたのもノートパソコンを持って帰ってきたから。朝夕とメールをチェックして、協力会社との…

勝負師になれ!

今日はチビチビの記録会です。約2ヶ月ぶりとあって、パパは張り切りまくりです。 この4連休、何度もレッスンの動画で注意点を見直すなど、チェックにチェックを重ね、満を持して送り出しました。 結果、参加した2種目でベストを出すも、お互いもっと良い…

しっかりそば入りです

我が家のプランターに突如現れるイモムシ。一度姿を見つけると確実に複数いるのよね。今回は5匹、前回は10匹以上よ!心込めて育てている花々をムシャムシャと食べやがる、まさに害虫!てか、体長5センチ程の連中が、どうやって急に湧いてくるのか、全くわ…

しっかりそば入りです

我が家のプランターに突如現れるイモムシ。一度姿を見つけると確実に複数いるのよね。今回は5匹、前回は10匹以上よ!心込めて育てている花々をムシャムシャと食べやがる、まさに害虫!てか、体長5センチ程の連中が、どうやって急に湧いてくるのか、全くわ…

サヨナラ夏

スッキリしない、梅雨みたいな空模様。秋雨前線ってか?その引き換えにだいぶ暑さから開放されるようになったけど、秋晴れを見せておくれよ。 『ゴールデンカムイ』という漫画がありまして、先月かな、アイヌ文化の描写が完璧だと専門家から絶賛されている記…

コロナはどうなるのかなぁ

昨夜早めに寝てしまったので、休みだというのにまさかの午前5時半起床という健康っぷりを見せつけた。 せっかくの早起きを有効活用しようと3週間ぶりに早朝イオンを決行。途中、高速道路の情報版を眺めたら、東名高速は既に複数箇所で10キロ以上の渋滞が発…

入口横のディスプレイみたい

朝の電車。全身ユニクロコーデのオバチャンが立っていました。なんだかなぁ。ま、ファッションなんぞまるで無頓着というハチャメチャな出で立ちなんですが、それを構成しているのがユニクロ。 全然構わないんですよ。ええ、ユニクロは国民服ですから。ただね…

オレのセンスに触れた

昨日遅い帰宅だったので、余裕の10時出社。基本早く帰りたいので多用したくないが、ツライときは助かる制度じゃ。会社近くのマツキヨが開いていたので寄ってみた。マスクに加え、消毒液の在庫もしっかりそろっていました。 これからインフルエンザの季節にな…

筋肉の減少が気になるお年頃

午前中の時点では『今日は早く帰れるかなっ!』なんて淡い期待もあったのですが、午後になるとドンドン重い用件が降り注いできて、結果普段より遅くなる、みたいな。下手に期待なんてするもんじゃございませんな。 7月以降かな、暑くなってからジャージやジ…

おじいちゃんだもん…

そうそう、自民党総裁に菅さんがなったそうな。総裁選なんぞうちわの選挙でしかないから関心なんて持てないが、悲しいかな、実質日本のリーダーになるのよね。でもさー、菅さんに日本のリーダーとしての雰囲気は感じられないね。各国首脳とゴリゴリな交渉を…

よくみんな我慢できるな

朝。家を出て、涼しいの先にある軽い寒さを感じ、秋への突入を実感。上着は持ち歩いているが、そろそろ羽織ることになるのか。Tシャツ姿も終わりを告げるかな。えー、今日は大っ嫌いな健康診断です。 嫌いな理由はただ一つ、バリウム。クソまずい液体と炭酸…

ギリギリに食べたのはところてん

ドラマ『半沢直樹』が始まってから、日曜の夜のテンションが落ちません。これもあと2週?で終わるのかな。 これからは好きなバラエティ番組を日曜の夜に見ることにしようかなー。 明日は健康診断ということで、午後9時以降の飲食は禁止。でもね、病院から…

なかなかの人出でした

チビ達の送迎の合間に近所のニトリへ行ってきた。子供用のテーブルをリビングに置こうと調べると、デザイン&コスパでニトリが圧勝なのよねー。5000円だと「とりあえず」って感覚で買いやすい。そんな考えの人が多いのか、人気商品で届くのは一週間後とのこ…

買うならやっぱりアマゾンか?

先週から『二月の勝者』というマンガを読み始めたんだけど、これ、電子書籍で買えばよかった。基本、実物派なのですが、今後は「どれ買ってみようかなー」ってノリの作品は電子書籍で考えていたのだ。うってつけだったなぁ。 途中から電子書籍にするのも…ね…

乗客が減りつづければ快適度は増す

電車。基本ロングシートの端を選んで座ってます。最近の車両は座席とドアとの間にしっかりとした壁を設けていますが、少し古い車両は手すりパイプのみなのよね。 当然そこに立つ人もいるのですが、壁と同じ感覚で思いっきり身体を預けてくる人がいるのよ。そ…

オヤジコンボっ!

朝のホーム。前に並ぶオッサンの腰部分、擦れたワイシャツに毛玉が出来てた。 襟元のほつれたワイシャツを着るオッサンを見ることは珍しくないが、腰に毛玉は初めてよ。しかもストライプ柄だから生地が薄くなっているのが目立つ。…まぁ、ね。人それぞれです…

短時間でも痛恨の出社

数日前から午後半休かまそうと作戦練っていたのだが、『有休なんぞ余るほどあるし、全休にしてテレワークじゃ!』総結論を出して休むつもりでいたんです。んが、テレワークに必須のノートパソコンを会社に忘れるという大失態。別途梱包したアダプターとマウ…

袋売は珍しくなくなりました

お仕事。客先からのチェックバックを緊張しながら確認するも、予想していたよりも軽い修整内容に一安心。今の客先担当は、まっ正直に付き合っているとキリがないから相手なので、いかに上手くいなしていくか、ここからの二ヶ月はそういう仕事がより重要にな…

風呂場で間違えてシャワーを思いっきり浴びた感じ

昨夜、読みたくなった本を検索すると、ヨドバシは日曜(今日)に配達してくれると知り喜んだオイラ。「アマゾンよりも早いとはステキ〜!」と思いつつ、朝でも間に合うと注文せずに寝てしまったオイラ。これが良くなかった。朝食の最中に思い出し、慌ててチェ…

何事も無ければいいな

なかなか強烈な台風が九州方面に迫ってます。しきりに過去最大規模などと報道されていますが、毎年そういう触れ込みの台風が来ている印象もあり、慣れてしまっているのもまた事実。 でも、用心に越した事はない。『大したことなかったねー』で済めば良いので…

オセロみたいにひっくり返したい

ヒゲ。マスク生活が当たり前となってから、見られないことをいいことに、毎日していたお手入れが3日おきになりました。元々短めで生やしていたのが、モシャモシャと長い状態になります。そうするといかに白髪が増えたのかが怖くなるほどわかるのです。まぁ…

映画の宣伝を兼ねてます

旧スマホ、過去の画像を取り出そうと久々に電源を入れたら再起動を繰り返し、立ち上がらなくなった。新機種に移行するときデータを移していたのを思い出し、とりあえず難を逃れたが、デジタルはこれがコワイ。 今の機種も定期的にバックアップ取っておかない…

虫はゲームだけで充分です

えー、9月突入でございます。今年も残り4ヶ月、今やっているプロジェクトはサッサと終わってほしいので、早く2ヶ月過ぎてほしいと思う反面、それはそれで怖いと感じるワタクシ。今朝はいきなり秋を感じる涼しさで、最寄り駅まで歩く間もモアモアした熱気…