2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

挙式記念日〜

5月31日は挙式記念日でございます。台風が過ぎ去った直後に行われたのがつい先日のように思えます。 結構思い出に残っているのはウエディングドレス姿で横浜駅前を歩く相方の姿。周りの視線を釘付けにしていたのが誇らしかった新郎です。祝福していただい…

最後に買ったアルバムは…布袋寅泰!

昨日の疲れが残っていたので、「スライド出勤」システムを活用して一時間遅く出社。オイラが使う路線では一時間ずらしたところで混雑度合いに劇的な変化はなく、区間によってはむしろ混んでいる。 一応10時出社も選択出来るが、帰りが遅くなるだけと感じるの…

世間はどうなんだ?

気がついたらワールドカップの初戦まであと3週間。はっはー。全く気持ちが上がってこない。 98年は準備に余念がなくウキウキ気分、2002年も開幕戦に向けて高揚してたし、2006年は期待で胸一杯だったし、2010年は…期待は無くても関心はあった。2014年も楽し…

ワイシャツにネクタイは大変

最近多い月曜日の名古屋出張。以前は普段より一時間遅く家を出ていたので余裕があったが、今年から月曜10時に定例ミーティングが設定されたので、ほぼ同じ時間に家を出る。 唯一の利点が無くなり週明けからツラいだけでございます。 新横浜駅にはリュックを…

オイラは監視員

「バタフライの練習がしたい」というチビチビの訴えを受けまして、開場の10時から区民プールへ突撃。今日も暑くなりそうだったので、人が多くで練習にならないのでは、なんて心配したが、芋洗い状態になる真夏に比べたら半分くらいの入りで一安心。フリーコ…

四年生にはハード?

昨日から宿泊体験学習で高尾山へ行っていたチビチビ。2日目は午前中登山をして昼食を食べてから帰路へつきました。 小学校へ指定された時間に迎えに行くと、「楽しかったよー!!」とハイテンションでくるかと思いきや、無表情でトボトボと現れた。何かあっ…

圧倒的勝利

プロボクサー井上尚弥…圧倒的強さでチャンピオンを粉砕し三階級制覇達成!いやー、とんでもない。本当に何処まで強いんだ!いままでも魅了されたボクサーは沢山いたが、彼ほど見ていて負ける気がしない、気持ち良いくらい攻めて圧倒するボクサーはいなかった…

見に行きたい!

午後イチから客先打合せなので、昼飯を食すため早めに会社を出て、同行者オススメのラーメン屋に突撃。鴨と葱が乗ったアッサリしたラーメンで、こってり系が好きな私とはあまり縁のない味でしたが、軽い衝撃を受けたほど美味しかった。これからも時々来たい…

画面下まで迫ったインベーダーの動き

何度か書いている朝の電車ネタ。3路線乗り継ぐ通勤苦労人ですが、最長路線の2本目は始発になるので並べば座れます。ワタクシは乗りたい電車で確実に座れるよう逆算して家を出るので、先頭か二番目になりますが、前に発車する電車の様子がよく見えるのです。…

国が動けー

日大アメフト問題。加害選手が記者会見をした。過ちは消えないがけじめはつけたと思う。てか、二十歳の学生を1人ああいう場にでざる得ないまで状況にした日大とアメフト首脳陣、本当に腐ってるわ。ここまで状況証拠が揃っていてもなおシラを切るとは。この…

ワタクシも頑張ります

相方が二週間ほど前からダイエットを始めてまして、お菓子を絶つとともに毎日踏み台昇降運動をしています。フットサル復活を目指すには良い運動になると思い、土日ワタクシもやってみたのですが、まーキツい。20センチ位の段差をひたすら上り下りするのを15…

勝利を見たかった

見事な晴天!スポーツ観戦日和ということで、4人で横浜FC対ジェフ千葉の試合を見に三ツ沢競技場へ行きました。新シーズンのため用意したスカイブルーのお揃いシャツでスタジアムへ歩いているとサポーター感がマシマシで良い感じ。昨シーズン見に来る度に「T…

フットサル再開宣言

午前中、近所の農家へ野菜を買いに行くとその奥にあるフットサル場から歓声が聞こえてきた。去年の5月に足を痛めて以来参加していないので、ちょうど一年ボールを蹴っていない。気になったので散歩がてら見に行くと個人フットサルの真っ最中。レベルはマチ…

ホットかアイスか

午後2時、打合せで外出。目的地は秋葉原なので歩いて行ったが、15分も歩くと全身じっとり汗模様。まだ日陰は涼しいのでそこをねらった分抑えられたら方です。 挨拶を終え出されたコーヒーを手にしたらまさかのホット。「ううっ…」みたいな。 でも冷房が強く…

あっという間に埋まっていく

ゴールデンウイークが終わったばかりで、遙か先に感じる夏休みですが、宿泊施設の予約は3ヶ月前からというところが多く、早くも予定をたてました。例年通り実家へ帰るのですが、その道中も宿泊して色々と見て回ろうと思っています。オイラも小さい頃夏休み…

最高気温29℃

午前中、客先打合せで外出。1人でテクテク15分ほど歩いたが、なかなか汗が止まらなかった。たかが15分のウォーキングもツラい時期になってきました。 ワールドカップまで1ヶ月あまりだというのに、高揚感まるでなし。監督解任を巡る経緯が完全にオイラを白…

スポーツですよ

世間で騒がれている日大アメフトの悪質タックル行為。 ルールを無視して怪我させる為に暴力行為に及ぶとは、酌量の余地なし。ネットからテレビの一般ニュースでまで大々的に取り上げられて、日大アメフトというより、アメフトの競技に対するイメージダウンは…

「品」がないね

通勤電車で座っていると、いろんな人が前に立ちますが、最近はボロい格好をしたサラリーマンが何人か続いた。合皮製のベルトの表面は剥げて、糸はほころび締める穴は元の4倍ほどにサイズアップ。羽織っているジャケットもボタン近くの縁はボロボロ。冴えな…

母の日

母の日でございます。 午後から雨の予報だったので、10時ジャストにカーネーションを買いに行きました。ここはドカーンと大ぶりを選ぼうとするも、バイクに入るか怪しかったのでミニサイズに…スイマセン。 チビ達もしっかり手紙を用意して、お花と一緒に手渡…

姉妹で頑張れ!

チビに続いてチビチビも今日から矯正が始まりました。 今では珍しくなくなったとはいえ、小学生で食事以外はほぼつけっぱなというのはかなり大変だと思う。 しゃべりづらいとか、気恥ずかしいとかあると思うけど、ピカピカな歯並びが待っているから、頑張っ…

これからがスタート

担当するプロジェクトで審査会たるものが行れるため、客先へ突撃。取締役をはじめ、役職者がそろう場なので、昨日に引き続きスーツ姿でございます。 いつも普段ジャージにジーンズのスニーカー姿なので、客先の担当者にも「今日はきめてますね〜」とツッこま…

何年ぶりかすぐに出てこない

手がけていた機種のプレス発表会があったので、東京では一年二ヶ月振りにスーツ姿で出社。普段ジャージやパーカーにスニーカー姿のオレしか知らない面々から「おー!」と驚きの声が上がって少々こっぱずかしい思いをした。一年前、苦労していた映像が色んな…

イチローが入団していなかったら…怖い

日ハムのルーキー清宮くんがホームランを放った。映像を見たが打った瞬間、越えたと解る打球だった。あれで並みの高卒ルーキーでないのが改めて証明された。 それにしても ダルビッシュ→大谷→清宮と大物が入団する日ハム、スター候補に恵まれず、長い間パッ…

梅雨は大っ嫌い

寒い。連休中は初夏を感じたのに、いきなり梅雨を思わせる天気。イベントづくしだったから、天気には恵まれてホント良かった。 梅雨はこんな感じで寒くなるから長袖も残しておかないとね。地下と子供部屋の除湿機にそろそろ活躍してもらうかな。 午前中から…

一時代の終焉

連休明け初日。会社全体がふぬけな感じ。オイラのプロジェクトも大きな動きもなく至って平和な1日でした。ま、初日なんでね、このくらいが良いです。イチロー。今年は試合に出場せず、特別顧問に就任してチームに同行するとのこと。練習は続けるにしても、…

充実感ハンパない

連休最終日。昨日は早々に寝て、明日からのことを考えて普段通りの時間に起床。2日間の片付けを済ませてランチを食べに行きました。毎年、入籍記念日に二人でくるお店に初めて四人で来たので、とても新鮮な感じ。そろそろナイフとフォークを使うお店のマナ…

入籍記念日なり!

本日は入籍記念日、15周年でございます。区役所に婚姻届を提出してから15年ですよ。早いですね〜。例年は相方の実家に預けて二人で食事に行きますが、今年は義兄家族とこどもの国へ行き、みんなでバーベキューをする事になりました。天気はあっぱれな晴天、…

目標はキープ!

ワタクシの学生時代の友人、あべとも一家が遊びに来た。 1ヶ月ほど前、先に我が家がお邪魔したのですが、まー、とてもセンスの良い住まいに衝撃を受けまして、相方と「先に来てもらった方が良かったなー!」なんて言いながら帰りました。なので、うちは実直…

ノジマの輸送スタッフは素晴らしかった

今日は新しい洗濯機がやってくる。朝はグズグズだった天気も急激に回復して一安心。ノジマから12時半に伺うと電話を受けて、引き取ってもらう洗濯機もギリギリまでフル回転する事に。この間にバイクを隣の私道に移し、廊下に積まれた飲料水をどかしたりとテ…

電車はスキスキで快適だった

ゴールデンウィークの中日は出社。若かりし頃なら「1日だけの出社なんて!どうせならドカーンと行こうぜ!」なんて言いそうですが、協力会社さんは休み中もまあまあ出社してもらうので、作業を進める意味ではとても大切な1日になりました。頑張った分明日…