2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたい遊びをするのが一番です

昨日今日と天気には恵まれず。傘は必要ではない程度の雨模様の中、一山超えた伊那にある「みはらしファーム」へ突撃。 子供たちはそれぞれ興味のある体験コーナーに参加してから蕎麦屋で昼食を取ることに。が、あまりにも出てくるまで待たされたため、食べ終…

雰囲気はキャンプ!

朝7時、起床。いつの間にか周りには沢山のクルマが停まっていた。ポジショニングは問題なかったが、隣で寝ていたチビチビがガンガン突っ込んできて熟睡は出来ず。まぁ、仕方ない。一緒に行く畠○家と山○家とは、この双葉サービスエリアで待ち合わせ。既に着…

ミニバンの限界に挑戦っ!

明日から二泊三日で長野県にある会社の保養所へ旅行です。 しかし、朝出発だと大渋滞に巻き込まれるので、今夜出発して、山梨県の双葉SAで車中泊します。午後8時に家を出発して2時間弱、渋滞に遭遇することなく無事到着。今回の為、車内カーテンを購入して…

恐れていたことが…

本日から大型連休スタートです。ま、厳密にいうと何故か出社日なのですが、大半は有休で休みを取るようです。当たり前か。昼過ぎ、国際プールへいくとガラガラでございます。皆さん初日からお出かけなのでしょうかね。おかげで普段は混雑している「飛び込み…

キングダム、映画は見ません

練りにねって書き起こした映画案件の記事が載った社内報が届いた。 まー、良くも悪くも社内報。記事は納得の出来だが、ページデザインのセンスがイマイチ。いや、まぁ、作っているの役員室なので、クリエイティブなクオリティをガチで求めるのは酷です。キン…

いったん閉じて落ち着いたら再開!

アホみたいな量のメールが届いていることも覚悟したが、まあまあ。許容範囲内で一安心。今日コツコツ制作進行。楽しくはない仕事ですっ!帰り。会社にイヤホンを忘れたので、小説を読むことにした。 ドラえもんの映画きっかけで辻村深月さんの小説を読み始め…

平成36年4月まで有効

今日は免許更新のためお休みでございます。バイクで10分弱、区役所に併設された区民ホールまで、上着も不用な温かい風を受けながら、気持ち良く走れました。さてさて講習の内容はありきたりで、淡々と一時間聴けば免許交付という流れ。だが、説明の途中で質…

職種は関係無く、どうなんだ

月曜から大忙し。協力会社さんとの打合せが18時スタートという時点で残業決定。20時過ぎ、打合せ終了。戻って修正データを送ってくれるとのことなので、その間に必要になったデータをゴリゴリ作る。明日休むので持ち越せないチェックバックだ何だとこなした…

親もツラい

本日は記録会です。会場の最寄り駅が綱島という、オイラが上京当初から六年ほど暮らしていた馴染み深い場所です。競技の合間、久しぶりにフラフラと歩いたけど、少しずつ変わってたなぁ。一人暮らししていたアパートは今っぽい名前に変わっていたけど、健在…

夢で終わるかもね

天気がとても良く気持ち良い。今日は春だわ。午前中、キャンピングカーフェスティバルが行われている川崎競馬場へ突撃。事前にチェックしたい車をピックアップして気合い入りまくりのオイラに対して、有無をいわさず連れてこられた子供たちはイマイチテンシ…

楽しい宴はいいもんだ

今日は一年半近くを共にしたメーカーさんと、プロジェクトの打ち上げ。それぞれ5人ずつ、10名によるなかなかな規模の飲み会でした。普通であれば「接待」という形をとりますが、まー、とてもしっかりしたメーカーさんで、基本接待禁止。ダメ元で提案をして…

半年は無理かな

忙しくなってきていますが、ガッツリ2機種抱えつつ、手伝いで1機種の面倒を見ていた1年前や、映画を抱えていた年末に比べたら楽勝。へでもない。かといって余裕を見せて己から忙しくしようとは思いません。どうせそのうち忙しくなるのよね。 先月、格安車…

不要となるのは20℃が分岐点

冬は寒がり、夏は暑がりなオイラ。寒くなると必需品になるのが下半身を防御するスパッツ等のインナー。生地の違いで三種類ありまして、気温やバイクに乗るなど環境で使い分けています。ここ数日は薄手の物を着用してましたが、遂に「暑い」と感じるようにな…

過半数は堅い

本日、会社で受け取った電話の数がダントツの1位。普段からベスト3には入ってますが、突き抜けたのは久しぶり。もう電話がなったら「オレかな」、みたいな感覚。全て大切な要件なんですが、あまりに多いと仕事が進まないから、それはそれで大変です。じっ…

痛恨の一撃

ふー。納品したデータでミス発覚。客先に修正対応を伝えるも、先方の見解は「軽微なので対応なし」。 よほどでない限り、データ修正は先週までだったのよね…。「全く、しっかり確認しろ!」と思われても仕方ない。反省でございます…。もう、出てくるなよ。 …

コツコツ

午後からスイミングの記録会。参加するのはチビチビだけでしたが、自由形、背泳ぎ共に自己記録には遠く及ばず。 毎回新記録がでるとは思っていないが、今までにないほど低調なタイムだったので、本人もですが、親もなかなかのダメージを受けました。 帰って…

二人とも上手く乗れるようになってきた

お昼前、二人を歯科に連れて行く。とても温かく、良い天気だったので、午後のプールはサイクリングをかねて、自転車で向かうことにしました。いつになくはしゃぐ二人は率先して自分の自転車を出して準備完了。オイラも自転車を出そうとするも、ふとバッテリ…

これが最後のグッズかな

SHIPSのドラえもんTシャツを買おうとしたら、公式サイトでは既に売り切れ。 近隣店舗の在庫を調べると、新宿店にあると出たので問い合わせたら、有り難い事に取り置きしてくれるとのこと。もう少し遠ければ諦めたが、新宿ならまだ行く気力がある。来週買いに…

まだ寒いけど、春本番なのかな

桜の季節も終わりですね。多摩川の桜も、会社の前の桜もかなり散っていて、やはりさみしいもんですな。 落ちたキレイな花びらを踏むのは忍びなく、軽いステップをきざむ。なんかフットサルのフェイントみたい。来月ボールを蹴る予定があるが、今までになく不…

季節はずれの寒さ

朝からガッツリな雨。最高気温6℃って、冬ですよ。今シーズンはお役ごめんと思っていたセーターに、最後の活躍してもらいました。 ただ、とても寒かったけど、真冬の芯から冷えるようなレベルではなく、4月の寒い日、そんな感じでした。 朝の銀座線でバカで…

朝からマイナススタート

朝の電車。数本やり過ごし、ほぼ先頭で乗り込むと壁際を好んで選ぶ。そして誰かが隣に座ってくる、そんなパターン。そのときご勘弁したいのが自己中なデブ。「申し訳ないです…」みたいな気持ちが伝わってくる、ふくよかな方は全然良いんですよ。そこはもうお…

マンガ大好き少年でした

眠い。週末「十分でしょ!」と自覚できるほど睡眠時間が取れたのに、午後からまー、眠い。気を抜くと落ちてしまうほどの睡魔に襲われた。忙しいとはいえ、まだ余裕があるということです。本当に忙しい時は考えるヒマがない。もう昼、もう夕方、もう定時…もう…

ハマ弁って…

午前中、新学期に備えてお買い物。イトーヨーカドーで体操着を買ったのですが、何というか、聞いたこともないB級感プンプンのメーカーラベルの品をまあまあする額で買うしかない、それが何ともスッキリしないというか。どうせ消耗品と割り切るなら、それこそ…

来週は散っているかな

今日はポカポカ陽気でまさに春!国際プール周辺の桜もまさに満開。午前中はスイミングの練習をして、午後からバレエと大忙しな子供たち。 チビは4月からシニアクラスへ移行して、念願のバレエシューズを履くようになりました。爪先立ちをはじめ、バレエダン…

譲って睨まれたりしたら、ヤダ

新年度恒例といいますか、普段よりも電車が混んでいる。大体数週間すればこなれるので、しばらく辛抱です。最近お気に入りの海外ドラマを鑑賞していたら、ふと前に立たれた女性が妊婦さんであるような、ないような…。マタニティマークを目で探すも見あたらず…

備えあれば憂いなし・トイレ編

簡易トイレが届いた。 今年の3.11をきっかけに、改めて非常時グッズを見直して、購入したのが簡易トイレです。東日本大震災で親兄弟はなんとか実家で過ごせたが、神戸出身の義姉が阪神大震災で被災したとき、避難所で一番大変だったのがトイレと話していまし…

オッサンばかり

昨日と同程度の寒さとのことで、ダウンジャケット着用決定。 ZIPの天気予報を見たのですが、天気予報士として、くぼてんき氏が出演していた。3月までテレビ神奈川で活躍していたくぼさん。インパクトのあるアフロヘアがトレードマークだったのに、おでこも…

情報統制能力の低さを実証

元号。選定の経緯は30年明らかにしないと、首相が言っていたのに、たった1日で選ばれなかった別案が明らかになった。これ、漏らしたら駄目だろう。ホイホイ喋る関係者も最低だが、得意気に報じるマスコミも腐ってる。報じた社を非難する報道が出ないのがま…

令和、良いね

朝6時半にひとっ風呂。昨晩より混雑してたがさすが月曜、じじいばかり。外は良い天気!チェックアウトして今日から入場料が値上げした長谷寺へ突撃。タイミングの悪さに笑いましたが、昨日の混雑を考えるとゆっくり回れて良かったです。ここは至る所に花が…