2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社内で企業文化が違う

最近朝の電車で見かけるオバサン。緊急事態宣言中に白髪染めをやめたのか、頭頂部から10センチくらいは白髪メインのまだらで、そこから先が染めていた髪の状態。 まー、頑張って耐えてのばしているんだろうけど、あまりにも酷い見ばえが痛々しい。 今日は目…

特技、参加している感をだしながらメールを打つ

連日会議だ打合せだと席を離れてばかり。これが受け持つプロジェクトの進行に地味に影響があるのよね。仕方ないけど、ヤダ。 グダグダしてきたら我慢できなくて仕切っちゃう。オレに関係することがなくなればさっさと出ていくようにしてる。するとみんなもゾ…

金を注ぐのは医療現場より旅行業

うーん、スマホの通信量が多い。今日は動画を見たわけでもなく、普通にYahoo!等のサイトを見ていただけで200メガ。前のスマホとSIMカードの組み合わせのときは月3ギガで余りまくって毎月繰り越していたのに、今は普通に使うと単純計算で6ギガペース。余る…

騒ぐな騒ぐな

今日も朝からムシムシと、まさに梅雨!ホームで電車を待つだけで肌はベトベト。拭いてもすぎに汗がジットリ湧いてくる。このクソ梅雨、ダラダラと続きやがって。本当に迷惑。 社内のプロジェクトミーティング。各工程の代表者が出席したのですが、まー、雰囲…

速攻で観に行くぜ!

朝の電車でドラえもんTシャツを着ている若い女性がいて、親近感を抱いたオイラ。映画公開も5ヶ月延びましたが、あと2週間となりました。観客動員は厳しいとは思うけど、コロナ禍でも〘健闘した!〙と評価されるほどの成績を残してほしいです。 三菱自動車…

緩んでるね〜

4連休も最終日。昨日まで良い子に過ごしていた子供達。服や文房具が欲しいというので、久しぶりに四人でショッピングモールへやってきました。開店と同時に入りましたが、予想以上に人出がありました。昼が近づくとフードコートも混雑が始まり、まさに密!…

まさにすれ違い

一昨日Amazonで購入した商品が早くも届いた。そのタイミングがなかなかでして、ちょうどオイラがゴミ出しで外に出たタイミングでした。家から収集場所まで徒歩30秒、入れるのに30秒、戻ってくるのに30秒。敷地から離れるのは1分半なので、門扉を開け…

決行の時、来たる!

えー、昨日から減量モードに入りました。 在宅勤務を終えて始めてはいたのだが、本気じゃないからとてもペースが悪かった。しかし、スイッチが入りましたよ。きっかけは昨日久しぶりにお会いした保護者の方々から『ガッチリした』と言われたこと。ダメージの…

闘争心

本日は2月以来になるのかな?チビチビ久しぶりの記録会でございます。しかし残念ながら親の観覧は不可。仕方ないけど、レースの泳ぎがみたいなぁ。結果は参加した2種目共に自己ベストを記録。ただ、もう少し良いタイムを期待していただけに、若干悔しいオ…

これで1年もつかな

通販サイトのLOHACOでキッチン用アルコール消毒液が売っていたのでポチッと購入!そのサイズ業務用の5リットル!フマキラーが検証実験で新型コロナに効果アリと宣言してから、コツコツと備蓄を進めていましたが、これで当分安心よ。手の消毒用は花王のビオ…

どう考えても第二波

午前11時過ぎ、東京都の感染者数が発表された。さすがに午前中に1日の感染者数を出すのは早すぎだろ。なぜに毎日決めた時間に発表しないのか、全くもって意味不明。当然、誰もが意図的に一定数になったところで発表していると思うわな。 東京勤務なので感染…

有休消化、目標未達

小学校で個人面談があるということで、有休取得でお休みでザンス。こんな日に限って梅雨の合間の灼熱地獄! 学校まで徒歩15分の道のりが本当にツラかったです。面談自体は無事終了。二人とも日々良い子で過ごしているようです。 はー、今年は有休かなり余る…

予約出来なかったことが無い

全く明ける気配のない梅雨。連日の雨で弱っていたいくつかの花は腐ってしまった。だいぶ持ったほうだし、仕方ないのだが、処分のために掘り起こすのはいつも寂しくなる。そんな気持ちになりながら、最後の一苗、引っこ抜いたらウジャウジャ〜!!アリ共が湧…

検討状況可能性

政府に比べてまだマトモだと思っていた東京都もなんだか怪しくなってきた。 都知事の発したコメントが完全になぞなぞレベル。 「感染状況によって強い措置を検討すべき状況となる可能性はあると思う」…何が言いたい?仕事でこんな言い方したら『簡潔に言え!…

後押しなんぞいらんわ

本日の東京の感染者が286人。惜しいっ!300行くと思っていたのに。しかーし、過去最多なのに東京アラートが出てこない。出し忘れていないかと、誰か知事に聞いてほしい。 「Go To〜」。元々「感染症の拡大が収束し、国民の不安が払拭された後」って条件…

目指せ4桁大流行!

先月連載終了した鬼滅の刃。小学校ではまだまだブームが続いているらしく、今月から単行本を買い始めました。チビ曰く、結構アニメやマンガの話になるらしく、オレの時代と変わってないことを知り、なんだかホッとしたわ。 まさにチビと同じ小6のとき、早起…

新商品のPRを兼ねてる感じ

在宅勤務以降、家飲みが増えているオイラ。ま、増えたといっても週2、3回。量は相変わらず350mml1本なので、極端に摂取量が増えたわけではない。そのアルコールを最近は大方ローソンのポイント引換えで賄っています。1本引き換えるのに60ポイント。普通…

通勤ラッシュ、復活!

朝の電車、久しぶりに急行に乗ったら途中からギュウギュウ!これぞ密!数カ月ぶりに見た通勤ラッシュの密!ここで感染者が咳したら周囲の人間、確実にウイルス吸うわ。 やっぱり出来るだけ各駅停車で行こう。 お仕事。只今社内社外へのコントローラーでござ…

チビチビ、誕生日!

本日、チビチビの誕生日!!遂に二桁、満十歳でございます。病院で出産を待つ、あのなんとも言えない緊張感は鮮明に覚えてる。それにしても早いですなぁ。今、三歳頃の映像を見ると「ちょっと前」という感覚ではなく、「昔は小さかったなぁ」と感じる。そん…

前夜祭

チビチビが国際プールでレッスンを受けるため、サクッと送迎。今月から再開された国際プール。オイラも4カ月ぶりに足を踏み入れましたが、ソーシャルディスタンスの目印があちこちに貼られ、コロナ対策で物々しい。プール利用も人数制限があるので、入れる…

感染者ドカーンと増えないかなー

ここ1ヶ月、週1で打合せしている協力会社さんの最寄りコンビニが臨時休業で突如閉鎖。ええ、そうです、コロナです。あまりの身近さに協力会社さんもビックリ。急遽利用者は在宅勤務に切り替わったそうです。マスク、手放せないねぇ。 ニコニコなはずの定時…

ジワジワきてます

銀座線。車内放送が女性だったのだが、あどけなさというか、若さのある女性の声で、感覚的には職業体験に来た高校生。 こんなことに気づくなんて、さすが中年です。 今日は10時出社にしてみたが、混雑具合はやや減というくらいで、定時出社とさほど変わらず…

やっぱり梅雨は大嫌い

ここ数日の雨で水害がヒドイ。とんでもない事になっている 九州地方に続いて中部地方でも氾濫が起こった模様。もう台風並みの被害だけど、これ、梅雨の雨なんだよね。梅雨の時期にここまでの災害は記憶に無いのだが。ま、最近物忘れが酷くなっているオレの記…

秋葉原の呑み屋は人が入ってる

雨は降っていないが、いつ降り出すかわからないので、折り畳み傘を携帯。出張で持ち帰っていたノートパソコンもあってなかなかの重量ですが、先月購入したリュックのおかげで肩への負担はかなり減った。良いチョイスができて満足感高し。自信を持って提出し…

『その気になればいつでも痩せられる』らしい

朝から雨の中、名古屋出張。久しぶりにスーツを着たら、パッツンパッツン。ベルトの穴もしっかり横移動。身体全体に増した厚みを感じるようになったし、マジで、痩せないと戻れない限界点にきてしまった。甘えを断ち切らないと駄目だ。やるか。 混雑回避の為…

好みにウルサイチビチビも大好き

チビチビ、起きたら熱が下がっていて一安心。ただ、やはり本調子ではないので、お誕生日会は延期です。 夜、お誕生日会は無くなりましたが、ワタクシのお好み焼きを作りました。今回は生地作りに多少手間取りましたが、それ以外は手際も良く、全く問題無し。…

入庫16:15、精算、17:15

昨夜から鼻水が出始めたチビチビ、朝起きたら悪化してて、しかも熱を出した。これはよろしくないということで、久しぶりに耳鼻科に突撃。予約して行ったので待たされることなく受診できて一安心。喉も腫れているのでおそらく風邪だろうとの事。夕方にはチビ…

たまってます、文庫本

朝の電車で久しぶりに文庫本を読んでいる人を見た。 最近はほぼスマホで新聞や雑誌を広げる人も本当に少なくなった。オイラも1年近く通勤で小説読んでないし。 見ていた海外ドラマもちょうど終わったし、本に戻ろう。 週明け月曜に名古屋出張。打合せは協力…

水が入ってくるのは寿命

来たね東京、久しぶりに三桁の107人!しかし、経済最優先の為に判断基準も都度変えたから、これが200人になろうが 、もう緊急事態宣言は出さないね。あ、謎の〘東京アラート〙は出るかもね。意味はわからんが。 チビチビがスイミングスクールで愛用している…

お誕生日、おめでとう!

今日は相方の誕生日! 残念ながら平日なので、定時上がりを目指したオイラ。16時から協力会社さんと打合せ。ここをスパーンと終わらせて定時前に脱出するのが俺の読み。17時30分には出れるかと思っていたが、17時50分。まぁ、許容範囲ですな。以前は日吉の駅…