2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり持久力も…負けた

土曜日恒例、午前中から国際プールで練習です。 今日は長水路(50m)のメインプールしか空いておらず、ひさびさに参加したチビは「長いのはキツいー」と少々不満気味。一本100mになる練習もチビチビは慣れたものでガンガン泳ぎ始め、チビもなんだかんだ言いつ…

また戻ってくるかもね

『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の放送日が金曜日から土曜日になるそうです。相方も職場のママさんと話題に上がったそうで、小学生ながら花の金曜日の過ごし方に影響があるようだ。 確かに休み前日の夜、好きなアニメを見る時間は最高だろうな~。と…

3分早く涼めるのも良い

朝、目黒線で急行列車に乗る。ゆったりと座って動画を楽しんでましたが、良いところで乗り換えの駅に到着。 あと数分あれば…早すぎる! その急行よりも3分早く出て、3分遅く着く各駅停車があります。いつも一番前になる方に乗っていたが、動画鑑賞の時間を…

威風堂々

野球のU18日本代表。韓国に行くのに現地で刺激させないためシャツから日の丸を外したそうだ。はー、発想がおバカ。一般人の旅行ならまだしも、仮にも代表でしょ。当然移動は制限されるし、関係者にメディアもついていくわけだ。当然韓国側の警備もあるだろ…

まさに地道にコツコツ

昼過ぎ、軽快な音楽を聴きながら作業をしていると、窓から『バチバチバチバチ』という音がなってビックリよ。ブラインドを開けると、雨粒も大きくて軌道もしっかり見える程の見事な豪雨。下を見れば小走りする人たち。向かいのスーパーの入り口には途方にく…

12日飲み会だったな…

通勤時多摩川の河川敷が見えるのですが、グラウンドで女子大生ですかね、ラクロスをやってます。昨日テレビで東京オリンピックに向けた特集で女子ホッケーを取り上げていたので、似ているなぁなんて思った。見た目の大きな違いはホッケーはボールを転がして…

恋い焦がれて『ずんだ』

夏休みの帰省で心残りだったのが、ずんだを食すことがかなわなかったこと。その心残りを解消すべく早起きしました。 家からバイクで15分、元住吉にある団子屋さんがずんだの団子を売ってまして、8時の開店を目指して突撃。お店に着くとすぐさまショーケース…

ジャージを着るにはまだ早い

明け方はパラパラと雨が降っていたが、いい感じに晴れた。やっぱり休みの日は晴れてくれると嬉しい。 バイクに乗るのも心地良く、開店直後のヤマダ電機とダイソーに行きました。さすがに両店ともすいていて、快適そのもの。ただ、印象として早い時間にくると…

町内会の祭とは思えない

作業に集中っ! 今日1つアップさせる予定を狂わせるわけにはいかないと、夏休み明け最大の集中力で頑張りました。ただね、昨日今日と近所でお祭りが行われていて、まー、賑やか。会社から徒歩数分に神田明神がありますから祭ごとが盛んなんですかね。ドンチ…

二年持てば良いよ

まだまだ暑い日々が続きますが、ピークは過ぎましたな。 朝、電車に乗り込むと冷房で涼しさを感じたけど、今日はすぐ火照りが落ち着くと寒く感じました。 8月も後半ですからね、そんなもんなんでしょうが、夏大好き男としてはこの落ち着いていくさまが寂し…

自業自得だっちゃ

『今日は頑張るぞー!』という気持ちで業務を開始したのに、9時2分、いきなり名古屋の本社から電話がかかってきて、先月までやっていた仕事のデータを用意することになった。ものすっごくやな感じ。昨日言ってくれればなんて事ないのに!とは思ったが、相…

己は気をつけます

お仕事話。 ひさびさに某ブラ時代の後輩、岡○くんと打合せで会いました。うちの依頼を受けてもらえそうで、出向先に来て二年?ようやく仕事で関われる事になりそうで、素直に嬉しいオイラ。 これを機に取引が増えて、ゲラゲラ笑顔で話せる打合せも増やしたい…

徐々に徐々に、ね。

くっさーい!朝の電車で隣に座ってきた男が臭い臭い、タバコ臭い。マジ息するな!と言いたくなる悪臭。オエー。こいつも働いているのかな。職場があるとしたら席が近い人は悲惨だな。それにしても夏の電車内はキツいです。ひさびさの職場。やはりエンジンは…

お好み焼きで終えました

昨日に引き続きガッツリお付き合い。今日は自由研究だす。自由研究なので基本何でもOK。せっかくだから沖縄で作ったシーサーをまとめればと思うのだが(用紙も貰ってきた)、ポプリ作りにスライム作りと、親からしたら何だかなぁというチョイス。 ま、そのチ…

ガッツリお付き合い初日

今日明日は夏休みの宿題強化対応日っ!オレが休みの間に絵と自由研究を終えるという命題の元、午前9時半から絵の課題がスタート。ま、二人に時々アドバイスすればいいかな、程度に考えていたが甘い甘い。初めて使うアクリルガッシュ絵の具はすぐに乾くので…

ゆるりとした休みも良いものだ

今朝も習慣でキッチリ5時過ぎに目が覚めたが、な躊躇することなく二度寝しました。起きたくなったら起きる、それだけで幸せを感じたワタクシ。疲れを癒す事を主にして今日はゆっくりと活動開始です。旅行中枯れていないか心配していた植物達も、台風の影響…

決断が良い方に転びまくり

本来は那須に移動して一泊する予定だったけど、台風が接近していることもあり、旅行初日にキャンセルして自宅へ帰る事にした。今までは最終日もしっかり遊んで、夜中に着く時間に出発していたが、明るい方が運転しやすいと、今日は10時前に出発。 途中、実家…

絵はとてもヘタでした

帰省の度に食べに行くのを楽しみにしているお好み焼き屋さんがあるのですが、今回は残念ながら連日お休み…。家族四人でガッカリてす。初めて食べたのは高校生の時だからもう何年だ?次の帰省が来年の夏だと一年お預けですよ。これからは帰省前に電話して営業…

負けてたね

今年の帰省は楽天イーグルスの試合とドンピシャ。明日以降は天気が怪しいので今夜見に行こう!とチケットを探すも四枚連番はどのエリアも売り切れ!甘くみていたわ~。仕方なく近所のプールへ遊びに行きました。一応、遊びプールという事で練習は無し!とい…

一年で何センチ伸びたかな

昨日は涼しい1日でしたが、今日は朝一歩外に出た瞬間『猛暑』を悟りました。今日は仙台を目指す途中、福島県にあるリカちゃんの工場、『リカちゃんキャッスル』によります。二人ともキャーキャー大喜びでしたが、いざ中にはいると歴代のリカちゃんが飾って…

全然耐えられる渋滞だった

ほぼ予定通り、午前7時半過ぎ、いわきに向けて出発。 都内から常磐道に行くには確実に渋滞なので、新横浜→湾岸線→圏央道→常磐道を選択。残念ながら常磐道への合流地点とその先で断続的な渋滞があったけど、途中食事を取って昼前には目的地のいわき市石炭・…

待ってましたよ夏休み

夏休み!本来は出勤日なところ、余裕で有給休暇を申請して9連休にした。誰もがそうするだろうと思っていたが、まさかの少数派。 毎日定時で帰るくらい余裕あるはずなのに、やること無いのかな。 明日から帰省旅行ですので、日中汗をかきながらしっかり準備…

ややぽっこりおなか

電車で前に立たれた女性。若干お腹が出ている気が…。しかし、妊婦マークは付けてない。ただふくよかな方だったら「どうぞどうぞ」なんて声かけたら気分害すだろうし…ねえ。てことで何もしませんでした。ワタクシ速攻で席譲るので、妊婦さんはキーホルダーを…

飛行機の遅れなんてカワイイもんです

primeセール後すぐに届いたFire7ですが、まさかの未開封。 理由はまだカバーを買っていないから。これだ!というのが無いのよね。カバーだけなら後日取り付けても良いんですが、大体おまけで保護フィルムが付いているのよね。これが躊躇させるのよ。 携帯や…

質問に対する回答が微妙にずれてる

ジーンズに限らずタイトなパンツを履くと、電車で座ったときに膝部分が突っ張る。普段は足を伸ばして軽く裾を上げることで回避できるんだけど、夏は汗が邪魔をして上手く出来ない。結果、突っ張りまくって不快なまま35分過ごしました。やっぱり夏は短パンだ…

見事な勝ちっぷり

スポーツ界でまたスゴい才能が輝きました。プロゴルファー渋野日向子選手が全英女子オープンを制しました。日本人がメジャータイトルを獲得するのは42年ぶりとのこと。そりゃ大騒ぎになるわ。何よりも驚いたのはメンタル。テレビでもお菓子のことを報じてい…

終身雇用の良し悪し

有給休暇がなかなか残っているので、本日お休みでございます。今日も天気が良いので布団を干して、昨日売ってなかったバラを買い、子供達の夏休み宿題の絵を見たりしてたら午前中はおしまい。午後もホゲホゲと過ごし、二人とスイミングスクールに行ったら1…

ビール、おいしかった~

昨日はみんな寝るのが遅かったので、いつもよりゆっくり起床。 外は既に熱く植物たちもヘロヘロだったので、たくさんお水を上げました。チビが自由研究でポプリを作りたいというので、近くにあるフラワーセンターにお目当ての花を買いに行った。ラベンダーに…

夏本番!

今日も暑くなりそう!ということで、朝食前にテラスにシェードを下ろした。これで洗濯物の出し入れの時に直射日光を浴びずに済むし、家も幾分か暑さから守ってもらえます。 所々壊れていたロープとの接続部分もダイソーで買ってきた部品で補修したので、あと…

自分の体臭はわからない、それがオッサン

猛暑の日中、近くのマツモトキヨシまで行きました。歩く時間は五分かからない。それで汗だくですよ。東京都心恐るべし。途中、クロネコヤマトの営業所がありますが、従業員さんが大きな荷物を小走りで押していました。外で働く方々、本当にお疲れ様です。そ…