2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝が早いのよ。

初の三週連続の記録会。ピアノ発表会を合わせて四週連続のイベント。なかなか大変です。 今日の場所はいつも練習している横浜国際プール。50m泳げる健康な人なら誰でも参加できるのですが、世界水泳が開催された場所でタイムも1/100まで自動計測されるとあっ…

本が大好きなんです

27日が誕生日だったチビのお誕生会を開催しました。大好きな料理が並び、誕生日ケーキが掲げられ、主役は満面の笑み。年に一度の主役の日、その素晴らしさが解ってきたんだね。 ケーキを食して仙台から届いた本のプレゼントを渡したら、「う、嬉しすぎる…」…

バカばっか

蒸し暑い!朝ホームで電車を待つだけで額に汗がにじんできた。もう、この梅雨の蒸し暑さ早く終わってくれと思ったら、天気予報で「これから本格化します」だって。今までも十分梅雨だったわ!確かに暑くて大変だったけど、5月の晴れが懐かしい。ジメジメは…

チビ、11歳の誕生日

今日はチビの誕生日!遂に11歳です。お産に立ち会ったのがついこのあいだのようだ。あと9年で成人ですよ。それも、あっという間って感じるんだろうな。誕生会は土曜日に行うので、プレゼントはあと二日お預け。ただ、夕食を相方のご両親と食べに行くことに…

アルコールはたしなむ程度

なでしこ、ワールドカップ決勝トーナメント初戦、オランダ相手に1―2で敗退。決勝点は後半終了間際のハンド。 痛恨だったが、運悪く当たってしまった形なので、あれは仕方ない。ただ、世間的な関心も盛り上がりも高まる前に敗退したというのが、残念でなら…

ズタボロではなかっただけに

朝の電車。前に立ったオバチャン、二の腕からわきの下にかけて白い。おそらく制汗スプレーの白い粉末なのだろう。気づかいは素晴らしいが、袖無しでガッツリ見えちゃうのは残念ですな。ま、オバチャンだね。 今朝は日本代表、南米選手権決勝トーナメント一回…

笑える楽しい作品のはず

週明け月曜。気がつけば6月も最終週。本当に今年も半分終わってしまいます。とんでもないですね。7月8月もイベント盛り沢山。体調に気をつけて頑張ります。神奈川県で逃走していた容疑者が逮捕さたニュースで、子供達が通学しているシーンが放送されてた…

興味を削ぐ答えだったかな

先週から三週連続の記録会で、ある意味中日(なかび)。今日は5種目にエントリーしたチビチビ。そのうち3種目で自己記録を更新。そのうち二つは結構古い記録なので、余裕で更新してくれないと、なんて言えませんが。いやいやいやいや、停滞期の事を考えた…

一番下手なのにコーチ役

午前中、どんよりとした天気のなか、矯正歯科へ行く。 始めて一年以上たって(そのはず)チビが次行程に移行して針金が付きました。これで徐々に隙間が無くなっていくそうです。頑張れ!支払いを終えて外を見たら、バケツをひっくり返したような土砂降り。念の…

チケット協奏曲

東京オリンピック、チケット当選発表ザンス! 申し込んだのは家族4人×最大申込の7×別希望の2=56通り!競泳の全てと残りを陸上100m、開会式、テニスに振り分けた結果は…1つ、競泳の準決勝・決勝が当選!やった~。水泳しているチビ達が「観たい観たい…

あれは年中梅雨だな

昨日から本格的に2案件掛け持ち状態になった。んが、収束する予定だった案件が思いの外粘っていて、追加案件に取りかかれたのは午後5時過ぎ。定時まであと一時間でCG作業スタートですよ。25日間で8モデル仕上げる予定…ということは,3日で一つ完成させる…

せめてスタメンの半分はフル代表で

サッカー南米選手権。 各国トップクラスの選手が本気でタイトルを取りにくる、そんな由緒ある大会に、約20年ぶりに招待された日本代表。前回はワクワクしてとても楽しみにして試合を見たが、今回はそうもいかない。理由は挑むのが20歳以下のオリンピック代表…

ウメカクといいます

特に用があったわけではないが、休み。ワタクシの有給休暇は毎年10月に発生するのですが、残り四ヶ月、毎月4日取得したらキレイさっぱり無くなる。さすがにそれは出来ないが、コツコツ取るのは良いことだ。繰り越すのは片手くらいにしたいな~。さすがに無…

モリモリ食べました

昨日とはうって変わって雲一つ無い晴天で、まさに夏の陽気。暑かったり、寒かったりと、気をつけないと体調を崩します。午後からチビチビの記録会。今回は自由形と平泳ぎの2種目。ともに自己新記録を出せました。ここ3ヶ月停滞して、いや時には自己ベスト…

車に乗る前に濡れるのがイヤ

朝から雨。午前8時半からスイミングスクールで練習ですが、雨だと気持ちが盛り上がらない…パパがこれではいけませんね。練習を終えるとお友達と国際プールへ移動して自主練です。ま、明日は記録会なので、飛び込みやターン、フォームチェックなど技術的な練…

力任せのサッカーではなくなった

腰痛。痛みを感じる範囲は徐々に減ってきているが、強さはあまり減っていない。先日書いた「ロイヒつぼ肯」をペタペタと貼り、腰用ベルトで保護。通勤中変な体勢になることも多々あるので、本当に心強い。 でも来週には無くしたいなぁ。マジ回復してくれ。 …

ヘッドホン使ってますよ

B'zのニューアルバム、勤務中ずーっと流して聴き込んでおります。 好きな曲も見つかってきて少しずつ馴染んできた。これを1ヶ月続けたらいい感じでライブにのぞめる、そう感じるオイラです。 外部の会社とトラブっている件。先月納品されたデータを次行程で…

本来不要なストレスよ

帰り。フル充電したスマホをポチポチと30分使ったら、電池容量68%に激減。何に使ったんだと消費量の内訳を計算したら合計15%。100-15=85。…差分の17%はどこに消えたんだよ。多少誤差はあるとはいえ、この減りはヒドい。最近反応も悪くなってきたし、買…

ジャージ出社

腰にサポーターを巻いて出社。病院で出される白くやわらかい物ではなく、ガッチリ固定するタイプ。何をするにも背筋が伸びてロボットみたいな動きになるが、痛みを感じる角度に動くことはなく、常に支えてくれるので安心感がハンパない。弱点は暑さ。蒸れた…

腰も引き分けも痛い

あー、腰を痛めた。 午前中「ん?疲れかな?」くらいに思って、モミモミマッサージしていたが、普段とは違って和らぐどころか徐々に痛みに変化して、夕方にはある角度に動かすと「ピキッ」っと電気が走るようになった。何で急にこうなった?「いてっ」っと感…

なかなかやりおった

遂にやってきたチビのピアノ発表会。グズついた天気ですが、去年の台風接近に比べたら暴風雨の警報出てないし、楽勝楽勝っ。近所の花屋さんがまさかの臨時休業で焦ったが、早めの行動が功を奏し、無事用意できました。 さてさて、さすが5回目ともなると堂々…

男上げてた

南海キャンディーズの山ちゃんが結婚すると発表したので、ひさびさにM―1に初出場したネタを見た。ちなみにAmazonプライム、過去全部見れます。素晴らしい。今見てもおもしろかったけど、よく蒼井優を射止めたなという怪しい出で立ちしてたわー。 記者会見も…

身なりも年相応ってあるよなぁ

朝からムシムシ蒸し暑い。Tシャツ一枚でも汗ばむのに、電車を待つだけで汗をしたたらせているスーツ姿のサラリーマン。大変だなぁ。Supremeという、若者に人気があるストリートブランドの帽子を(キャップでもなく、あくまでも帽子)、中年の小デブがかぶっ…

さながら人間観察日

出勤準備をしていたら、ZIPでブルーラインが脱線したと速報が流れた。一部併走する路線を使っているので振替による激混みを覚悟したが、むしろ空いていた。わからんものだなー。今日も座席確保のために後ろから必死に突っ込んでくるオヤジがぶつかってきた。…

親子参戦してみたい

B'zの新アルバムが届いて一週間。…開けてない。来月横浜アリーナのライブに行くから聞き込まないといけないのに良くないねー、非常に良くない。ちなみに座席はS席ですが、全く期待していないの。どうせ遠くて本人たちは米粒ですよ。先月の吉川さんは表情が解…

専門家に任せましょう

外部の会社とトラブっている件、より混沌としてきた模様。向こうの社長が過去のプロジェクトでも不利益を被っていたと騒ぎ始めたらしい。嫌な思いしたなら営業来なければいいのにと素朴に思うが、まぁいいわ。実は辛かった、大変だった、データ(成果物)提…

安くて効果アリ

ロイヒつぼ肯ってご存知でしょうか。肌色の丸い張り薬でございます。オイラの肩や首のコリに効果がありまして、ここ数年、慢性的になった痛みが酷いときに愛用しております。昨夜も風呂上がりに両肩にペタペタと張って寝たのだが、すっかり忘れて家を出た。…

熱されると良いのだが

一週間後にピアノ発表会を控えるチビ。練習にも熱が帯びてきて、最後の追い込みといったところ、と言いたいところだが、物足りなさを感じるオイラ。年々難易度が上がっていて、上手くなっているのは解るけど、苦手なところを「何とか克服してやろう!」とい…

そもそも4泳法マスターしてない

ここ数週間、土曜の午前中にチビチビのスイミングが入っている。生徒の記録がイマイチなのにスクールが危機感を感じ始めたのか、1時間半ガッツリ泳ぎ込みです。そのあと昼食を挟んで、スクールのお友達と国際プールへ移動して更に3時間。最後の30分は遊…