2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストスパート突入

隣に座ってきたオッサン、超咳こんでんの。マジでやだ。マスクをしているとはいえ、凄く嫌な、こもった咳。ここのところ隣に座ってくる面子に恵まれない日が続く。 お仕事。編集が始まった。すると見落としがあったとのことで、追加作業が発生。先方は恐縮し…

自分ではよくわからないのが加齢臭

新型コロナウイルス、なかなかの騒ぎになってきた。昨日の検査拒否した馬鹿二人。アメリカは空軍基地、オーストラリアは遠方の島に隔離して経過観察するという。なのに日本は隔離どころか拒否しても帰宅が許されるという。有り得ない行動とり、それがまかり…

非常識なやつに限って発症しそう

黙々とクオリティアップに取り組みつつ、依頼がくるか未確定の作業が気になる一日でした。武漢からチャーター機が到着したとのこと。当然検査して問題無ければ帰宅するのかと思いきや、二人が病院での検査拒否だって。 馬鹿か!ありえねーだろ。検査受けられ…

ただの雨

起きてすぐ外を見る。『一面真っ白!』ではなく、濡れていただけ。ホテル保険は取り越し苦労で終わった。朝食付きで申し込んだが、まー、三種類の冷たいパンとコーヒーとオレンジジュースだけ。 名古屋で贔屓にしているホテルは温かいスープに五種類の温かい…

楽な泊まり

映画案件。今日明日が第1回目の提出期限。残るは1カットのみで楽勝だったところに1カット追加作業が舞い込んだ。余裕で「やりまーす」と答えたが、問題は明日の天気。予報では関東平野部でも大雪の可能性もあるとのこと。マスコミが騒ぐときほど大丈夫だ…

久々の連休

休み。チェックバックが届いたら出社するつもりだったが、来なかったので堂々たる休み。嬉しいな。なのに朝から鬼寒い。気温はこれぞ冬という感じだが、このシトシトと降る雨は何なんだ。天気予報でも言ってたが、まるで梅雨だ。寒いのもイヤだけど、雨が続…

近くのパーキングは午前5時に満車

先週に引き続きチビチビの記録会です。今日は県下一定の記録を持っている選手が集まるとあって、会場は相模原の本格的なプール。9時試合開始ですが、現地でアップをするのでスクールに送り届けるのが午前5時半!チビチビは4時過ぎに起床で、相方に至っては3…

移されるのだけはゴメンだ

左隣に座ってきたオッサンが咳をしまくり。しかも席スペースに収まらない小デブでオレの左半身は常に圧を感じる。 マスクはしているし、己の体格を認識して身体を小さくしようという意識は伝わってくるが…特に今は避けたい方ですな。 中国で爆発的に増加して…

病気は何でもイヤですな

中国の武漢で新型コロナウイルスが猛威を奮ってるそうだ。 人口1000万都市で交通の要所で、タイミングの悪いことに中国の大型連休『新節』を迎えたもんだから、国内外にウイルスが飛散すること間違いなし。中国からの観光客なのか、日本での発症第一号は神奈…

嵐の前の静けさ、でないことを願う

お仕事。監督からのチェックバックはすこぶる良好で、今日も残業は1時間のみ。来週から始まるクオリティアップ作業に向けて、工数確保でございます。帰り、乗り換える日吉駅で外に出て、日吉東急に行きました。オイラが突入したのは閉店10分前の20時50分。…

頑張れ実店舗!

去年のバーゲンで買ったニットのフリース、簡単に言えば厚手のトレーナーよ、トレーナー。安かったけど、思いの外温かくて重宝してました。色違いも欲しいなーと思いながらバーゲンを待っていました。先日ZOZOTOWNをで探ったらキター!発見! しかし、去年は…

大量の修正が来たら待つのは地獄!

朝起きたら気だるくて、「…土曜日出たし、もう1時間寝てスライド出勤しても良いかぁ」と心がささやいてきた。ボーッと思案すること10秒。「いや、行くべ!」と奮い立たせてピョンと起き上がったザンス。よしよし良い子。 寒い毎日が続いてますが、例年に比…

応援の熱量がハンパないです

お休み~。朝はゆっくり起きました。ん~、休みは良いなぁ。 午後からチビチビの記録会です。今日の会場は横浜市内の姉妹校なんだけど、駐車場環境が厳しいので、義兄家族に乗せてもらって向かいました。 目的地周辺のコインパーキングは満車ばかりでしたが…

休日の銀座線はほぼ外国人観光客

今週も気合い凛々の土曜出勤でございます。朝から冷たい雨が降り、寒さで悴んだ指先をコーヒーで温めてから作業開始。午後1時過ぎ、切りが良いタイミングでカップラーメンをすすって作業再開。午後6時過ぎ、フラフラ状態で退社。休日は電話もかかってこない…

アーモンド→豆乳→アーモンドのローテーション

昨日今日と特濃の豆乳を飲んでます。これ、美味しいです。というか、昔の豆乳ってこのくらい濃くなかったかなぁ。 特売が続く限り豆乳はこれでいきます。 お仕事。前作は一人でやった映画案件ですが、今作は二人に手伝ってもらっていて小さいながら『チーム…

喜ぶのはナイキ以外の契約選手

ナイキの厚底シューズが国際陸連で使用禁止になるかもしれないらしい。市販されていて誰でも買えるんだから、公平性は保たれているので、誰もが手に入れられる物でなければという規約には接触しないし。てか、他メーカーの個々の選手に用意する特注シューズ…

我が母校も女子バレーは強かった

今クールの冬アニメで『ハイキュー』の新シーズンが始まった。高校バレーの物語ですが、とても面白く、しかも舞台が仙台なので、試合会場が仙台市体育館とか、親近感がハンパない。ウキウキしながら第一話を見ましたが、なんか流れが把握できてない…。前シー…

企業メール地獄

最近プライベートで打つことがめっきり減ったメール。一方で企業から送られてくる広告・告知メールは増すばかり。ノジマオンライン、Ponta、GU、マツキヨ、多すぎる!ノジマなんて一日に三通送ってくる事もある。一通にまとめて来いよ!あまりに多いと陳腐化…

遂にテレビケームに興味を持った

今日もニコニコ休日出勤。電車は空いていて遅延もないので、普段より30分遅く家を出た。 その影響か初めて見る、新しい車両に乗りました。床は板張りの柄で、座席と網棚をつなぐポールは指紋が目立たない、つや消し処理がされていた。オイラでも指紋がベット…

頑張れ専門店!

子供達と車で10分程にあるトイザらスへ突撃。 クリスマス前から鹿児島へ帰省していた義父&義母さんから「クリスマスプレゼントを買いなさい」と渡されたお金を使わせていただきます。オモチャの宝庫!というイメージのあったトイザらスですが、去年?もう一…

全く苦に感じない案件

仕事! 普段と同じ時間の電車で出勤したが、まー、空いていて、乗っていて楽でした。強気に朝マックを食してからいざ作業開始。 電話がかかってくるでもなく、正午に鳴り響く昼休みのチャイムも無視して13時までぶっ飛ばす。たまには外食するかと外にでるも…

4800円と2640円!

待つこと一年強、相方が楽しみにしていた海外ドラマ、ようやくレンタル開始です。しかし、厳密に言うと動画配信スタート。ただDVDが届くとか、返すという手間もなく、ネット環境さえ整っていれば何時でも何処でも楽しめる。まー、便利。 うちの近所も去年閉…

高機能インナーだと汗ばんで逆に不快

寒朝晩ガッツリ冷えるようになったけど、例年よりも楽な気がする。 年末あたりからかな?就寝時に猛烈な火照たりを感じて、上着やズボンを脱ぎ捨てる事があるのよね。 今朝なんて、シャツ一枚にパンツ一丁よ。 元々『人間湯たんぽ』として冬は家族から絶大な…

季節はずれの生暖かさ

3ヶ月ぶりの名古屋出張。途中浜松辺りで豪雨とすれ違い、どうなるかと思ったが、光も射して生暖かくてビックリよ。 10分も歩けば身体中が火照りまくり、思いっきり汗ばんだわい。 過酷なプロジェクトを手伝ってもらうため、貴重な作業日を犠牲にしてみっち…

想定内の増加で落ち着く

始業二日目、退社時間が22時45分と、はやくも帰宅が0時に迫るという、なかなかの展開。 まだ疲れをためたくないので、21時半には帰宅したいが、流れが固まるまでは無理しないと不安で仕方ない。気が進まないが明日は名古屋出張だし、頑張るしかないのだ。年…

1ヶ月、突っ走るぜ!

久々の出社。朝はツラいかなーなんて思っていたが、9連休くらいでは染み付いた習慣は消えません。全く問題無く目が覚めて、普段と同じ時間の電車で行けました。朝の銀座線で恐ろしいほどセンスのない格好をしたオッサンに遭遇。黄色のフリースに赤のダウン…

テキパキ動く休みだった

年をまたいだ4週連続の記録会も今日で最後。締めくくりは地元の国際プール!普段練習で泳ぎ慣れているコースでスタートブロックもしっかり蹴れる国際レース仕様。内心自己ベスト更新を期待してました。んが~、結果は三種目全て更新ならず。チビチビだけで…

徐々に日常生活にシフトします

明日の記録会に向けて5日ぶりに泳いだチビチビ。この半年、夏の実家や沖縄でも適度に泳いでいたし、ここまで空いたのは無い気がする。 気のせいか体が重そうだ。夜更かしもして、毎日楽しく過ごしたから仕方ないか。土曜日は練習、いつもの日常が戻ってきた…

今日から三連休と考えればルンルン

正月も三日。元日、二日に比べると外から騒々しさを感じた。そう、正月なんてあっという間に終わっちゃうのよね。 箱根駅伝の復路。特にアクシデントは無く順当に青学がゴールして終わりました。それにしてもナイキのシューズはスゴいね。速く走れるだ何だと…

スポーツ観戦三昧

正月の風物詩「箱根駅伝」を見ながら餅を食べる。これぞ『お正月』でございます。 基本的にテレビをつけっぱなしにして、何かしつつチラチラ見るというのがオレの視聴方法ですが、今年は5区まで接戦で結構見ていました。 大学生を見て「若い」と感じるよう…